enjoyhacks’s blog

時間のゆとり、心のゆとり、そして素敵にエンジョイライフ

時間のゆとり、心のゆとり、そして豊かな人生を!

時間のゆとり、心のゆとり、そして豊かな人生を!

 

 

私たち現代人は、文明の進歩により、これまでにない便利で快適な暮らしを手に入れました。それなのに、何故か毎日、「時間のゆとり」や「心のゆとり」が持てない生活を送り、疲れ果てています。

 

「遠くまで安全・快適・迅速に移動できる交通手段」、

「大量かつ迅速な物流による豊富な物資」、

「24時間、365日休むことなく受けられる便利なサービス」、

「一生かかっても消費しきれない娯楽やコンテンツ」、

「地球全体にくまなく張り巡らされ、人々を瞬時につなぐ情報通信網」、

「気候や天候、季節に関係なく活動できる快適環境」、

「世界中、人類すべての叡智の記憶と高速大量情報処理」、

「高度な医療技術や豊かな食生活に支えられる長寿健康社会」、

 

昔の人々が夢や希望を描いてたどり着いた憧れの未来のはずだったのに・・・。

 

その原因は、「限りある自分の人生の持ち時間」に対して、「やること」「やりたいこと」「できること」が格段に増えてしまったことにあるのではないでしょうか。

 

でも、「時間とのつき合い方」や「心の持ち方」を少しだけ工夫することによって、「時間のゆとり」や「心のゆとり」が持てるようになり、自分の人生を自由に、楽しく、そして豊かに生きることができるようになります。

 

たとえば「時計の時間(クロノス時間)」と「心の時間(カイロス時間)」の両方(クロノカイロス時間)とうまくつき合ったり、一つのものごとを違う方向や角度からヤヌス(両面)的にとらえたり、少しだけ見方を変えるだけで随分楽になります。

 

これまで、自分自身が困ったり、悩んだり、苦しんだりして「時間のゆとり」や「心のゆとり」をずっと追求し続けてきた経験から得た「気づき」や「ヒント」をみなさんと共有し、少しずつ発信していきます。

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089374748277