enjoyhacks’s blog

時間のゆとり、心のゆとり、そして素敵にエンジョイライフ

エンジョイハックス 9501 - 10000

エンジョイハックス 9501 - 10000

 

9501      タイムマシンなんてない方がいいのかもしれない。

 

9502      ポーンはチェスの魂。

 

9503      あえて逃げられない場所に行くという選択肢も時にはあってもいいかも知れない。

 

9504      自然の音をたくさん聴いて自分の中に取り込む。

 

9505      好奇心こそ芸術家が持ちうるもっとも豊かな才能ではないだろうか。

 

9506      タイムマシンがあったら人間はどうなってしまうのか。

 

9507      「自分がこの世にいた」ということはどういうことなのだろうか。

 

9508      便利なものならば、その仕組みが詳しく理解できていなくてもただ便利に使えばいい。

 

9509      音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ橋渡しのようなものである。

 

9510      プリンセスになるということは、単にだだ美しく着飾ることではなく、内面がどうであるかが大切である。

 

9511      やって後悔するのとやらないで後悔するのでは雲泥の差がある。でも、やったらきっと後悔しないと思う。

 

9512      いつでも、なんでも手に入れられることは決して幸せではない。

 

9513      少し金額が高くても、きちんとしたもの、必要なもの、欲しいものを買う方がいい。そうでないものを安く買っても用が足りない。

 

9514      徒競走でみんな一緒に手をつないでゴールなんていう発想がもしあるとするならば即座にやめた方がいい。

 

9515      「捨てる」ではなく、必要な物を残す。

 

9516      時々人生の中での自分の位置と進む方向が全く分からなくなることがある。地図とコンパスがほしい。

 

9517      機械文明はこのあと何をもたらすのであろうか。

 

9518      紙一枚に自分の想いを託すことができる。

 

9519      人生もういっぱいいっぱいと思うことがある。

 

9520      「やる気」と「根気」はすべてを克服する。

 

9521      結局みんな、ネットで調べてそれで終わり…それでデータ?それでエビデンス

 

9522      前向きに悩むのと後ろ向きに悩むのでは大きく違う。

 

9523      雲は誰のものでもない。

 

9524      天の川は星たちの命の川である。

 

9525      芸術は頭と心と身体で創造する。

 

9526      嫌いなことを無理してやったって仕方がない。

 

9527      空いっぱいに空がある。

 

9528      遺伝子は素敵。

 

9529      科学技術を否定して、もののけや神が正しいという理屈は到底間違っている。

 

9530      ブログで稼ごうなんて思わない方がいい。自分のためにやる。

 

9531      使途不明BOXを用意する。

 

9532      勝負は目の前のことにどれだけ集中できるかで決まる。

 

9533      人に言われてやるのはとても嫌なことである。先にやってしまおう。

 

9534      本気でない人間はすぐに逃げる。大きな声で言い訳をしながら・・・。

 

9535      散歩中や眠れない夜にアイデアが最も豊富に湧き出てくる。

 

9536      お城に生まれてきても幸せかどうかはわからない。自分がどう感じ、どう生きるか次第なのだから。

 

9537      大切なのは、今までやってきたことに対する自信。

 

9538      大学に通いたくても通えなかった多くの人たちに申し訳ない、今の学生にその無念を生で聴かせたい。

 

9539      星は自分の運命なんて考えていない。ただそれを全うするために輝いている。

 

9540      SNSで距離が近くなりすぎると、不幸になる。

 

9541      よく自分を雲に見立てて考えることがある。

 

9542      水はゴールにたどり着くことなく一生まわり続ける。

 

9543      コードに何のコードかとラベリングをする。

 

9544      人工知能と友達になれる時代が来るのであろうか。

 

9545      得意なことだけをやるようにする。

 

9546      嫌みには嫌みを言葉で返すのではなく、受け流すか無視する。

 

9547      本棚を眺めていると、あらためて自分自身であることに気付く。

 

9548      日に日に大学がつまらなくなっていくのが悲しい。

 

9549      記憶に残るのはたかだか3%、どう考えるか。

 

9550      自分にふさわしい時期がくるまでひたすら待つということも大切なことである。

 

9551      サブスクリプションは結局、個人の便利のためにあるのではなく、だらしのない人間をカモにするシステムである。

 

9552      人はみんな、自分の助けた人を好きになる傾向がある。

 

9553      人間中身で勝負である。

 

9554      自分にとってはあまり意味がないので、ポイントカードの話題自体がうっとうしく感じる。

 

9555      自分の思ったことをやり続ける事自体後悔することはないし、もしそれで失敗しても後悔はしないはず。

 

9556      手紙を開封するときは、気持ちを落ち着けてお気に入りのペーパーナイフで丁寧に開ける。

 

9557      人生に失敗がないと、人生そのものを失敗する。

 

9558      興味がないことを無理にやる必要はない。

 

9559      音楽は決して耳ざわりであってはならない。

 

9560      良い学生も中にはいる、しかし・・・

 

9561      終盤のキングは守るだけではなく、戦うピースとして使うのが良い。

 

9562      テレビや電話、電子レンジなど、仕組みはよくわからないけどいつも便利に使っている。それでいいのではないだろうか。

 

9563      夢にはそれ相当の我慢が必要である。

 

9564      自分のポジションを守るということは本当に難しいことである。

 

9565      成長が遅くても、やり方が悪くても何とかなる。

 

9566      こんなに音楽を手軽に聴けるようにしてくれたウォークマンに感謝。

 

9567      夢を失った大学に通わされている学生は夢を目指せるのだろうか。

 

9568      ものごとすべて時間の経過とともに忘れ去られる。

 

9569      仕事は「完璧であること」より、「終わらせること」が重要である。

 

9570      「あきらめる」ということは前に進むための儀式である。

 

9571      脱炭素を目指すなら、まずスマホや飽食、ムダな仕事をやめないとね。

 

9572      バブルの時代は良くも悪くも楽しかった。否定しない方がいい。そしてそこから何かを学ぶ。

 

9573      一番苦しい時に「何かをしよう」って無理に急いでやる必要はない。

 

9574      穏やかな気持ちで朝を迎えたい。

 

9575      常に先の事を予測する習慣をつけることが大事。

 

9576      小さな部品などもジッパー付き袋に入れてラベルを貼っておく。

 

9577      ふやけた学生の席を、学問を切望する昔の若者に譲ってやりたい。

 

9578      安全というものは存在しない。

 

9579      レジでポイントカードやレジ袋のやり取りでムダなテマヒマをかけないでほしい。

 

9580    人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。

 

9581      これから電気をどうするのだろうか。みんな本気で考えているのだろうか。

 

9582      自分が苦しい時は、ライバルもまた苦しい。

 

9583      大学は学生に自ら目標や目的を見つけさせるべきである。過保護になってはいけない。

 

9584      『明日から・・・』、それでは遅い。皆は今日終わらしている。昨日かも知れない。

 

9585      コンプレックスは無理に克服しない。

 

9586      休みたい時は思い切って休んでいいんだよ。

 

9587      片づけると自由な時間が増える。

 

9588      自分がこの世から引退するときまで世界が無事ならそれでいいのだろうか。

 

9589      未来とは、今である。

 

9590      今の世界はまるで「復活の日」に近づいているようだ。

 

9591      周りを見渡してカモがいないのなら誰がカモなのか明白である。

 

9592      「いいね」の機能を消すことはできないのかなぁ、そのうちできるようになるといいなぁ。

 

9593      目覚まし時計がなったら、とりあえず起きる。

 

9594      毎日、今を楽しく過ごしたい。

 

9595      どんな思いで大学を諦めたか、君たちにはわからないだろう。

 

9596      東京の街は人々の歩く速さがとても速い。でも、銀座はゆっくり歩く人が多いと感じた。

 

9597      人工知能が早く安全に使えるようになってほしい。

 

9598      偶然、必然、運命、宿命。

 

9599      好奇心と想像力から芸術は生まれる。

 

9600      ひとつの基準に無理に合わせる必要はない。

 

9601      自分の足跡はどんな形をしているのだろうか?

 

9602      「これでいい」と思った瞬間に成長は止まる。

 

9603      自分は試練を与えられた物語の主人公なのである。

 

9604      起こったことにどう対処したかが経験となる。

 

9605      序盤は本のように、中盤は奇術師のように、終盤は機械のように指すといい。

 

9606      人の心を動かすということは、単にバケツに水を満たすことではなく、心に火をつけること。

 

9607      家のあるものを使い切る。

 

9608      即興は次の瞬間何が起きるかわからない中、みんなで音楽を作る。まさに人生そのもの。

 

9609      「わからないことを知ること」が一番の学びではないだろうか。

 

9610      理科の時間は自分で見つける喜び、不思議に思う気持ちを育ててほしい。

 

9611      余計な干渉、無意味な干渉をしてくる人が多すぎる。

 

9612      人間が人間を否定しているのは、それ自体が驕り高ぶりであるとしか思えない。

 

9613      ポイントカードはポイントを貯めることが目的ではない。

 

9614      準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除し、そのために考え得るすべてのことをこなしていくプロセスのことである。

 

9615      みんなタイムマシンが欲しいのだろうか。

 

9616      今の時代こそ、心を落ち着かせて合掌・・・。

 

9617      ネットの世界の中でぐらい「等身大に」・・・。

 

9618      ヴァイオリンを弾くときは、物語の巧みな語り手にならなければいけない。

 

9619      無理に「気持ち」を変えようとするのではなく「行動」を変えてみる。

 

9620      バックギャモンはルールがわかりにくいがやるとはまる。

 

9621      大学は学生に自分で責任を取る練習をさせなければならない。

 

9622      外から家の中にモノを持ち込まない。

 

9623      特別なこと、大きなことをするためには普段どおりの当たり前のことをする。

 

9624      卒業の時のタイムカプセルを時々自分だけのためにやってみよう。

 

9625      「いいね」や「シェア」を相手に強制しないでほしい。

 

9626      「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

 

9627      学生になれたら「学べ」。

 

9628      自分が疲れているときは、みんな疲れている。

 

9629      風は見えなくても風車は回っている。

 

9630      映画音楽は映像に頼らなくてもその魅力を味わうことができる。

 

9631      学校とは賢くなるためだけの場所ではない。

 

9632      負けたくないなら勝つしかない。

 

9633      7ならべは「いじわる」と「ポーカーフェイス」の知恵比べである。

 

9634      空は誰のものでもない。

 

9635      頑張ると疲れる。

 

9636      雲は自分が消えてしまうことなんて考えていない。

 

9637      季節は無情にもどんどん移り変わっていく。

 

9638      運命は「星」が決めるのではなく、「自分の想い」が決めるのである。

 

9639      鉛筆は小さくなっても自分が最後まで使ってもらえることを信じてがんばっている。

 

9640      気が小さいことは人生の武器。

 

9641      考えるから「死」が怖い。

 

9642      自然に手を加えて芸術に創り上げていく。

 

9643      宇宙戦艦ヤマトを観た時に「他人事ではない」と思った。

 

9644      大切なのは、自分の持っているものを活かすこと。

 

9645      太陽は自分自身では熱くない。

 

9646      靴は1足買ったら1足処分する。

 

9647      音楽は空気の詩である。

 

9648      入学する前から、自分で何もできない人間を育てるのが大学なのか。

 

9649      ピアノを見るのも嫌な時期があったが、大人になったら好き勝手に触れるようになってきた。

 

9650      負けた勝負を一生忘れるな。

 

9651      勉強しない方が余計ストレス溜まる。

 

9652      「後悔するな」といつも人に言っている自分が実は一番後悔しているのかもしれない。

 

9653      同じ隠遁生活を送るなら、ルーク・スカイウォーカーではなくオビワン・ケノービのように意味のある生き方をしたい。

 

9654      努力が結果として出るのは素直に嬉しい。

 

9655      ゲームのつもりで財布を持たない生活をしてみる。

 

9656      いかにうまく休むかということを考える。

 

9657      よし、底はうった。

 

9658      自分らしくあり続けること。

 

9659      一日一日自分の時間が終わっていく。

 

9660      ものごとは多くの人の犠牲を礎にして成り立っている。

 

9661      盤端のナイトはいないと思え。

 

9662      学ばない学生は学びたい人に席を譲れ。

 

9663      まず手の届く目標を立て、ひとつひとつクリアしていけば最初は手が届かないと思っていた目標にもやがて手が届くようになる。

 

9664      片時も音楽と離れたくない。

 

9665      今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事にはできない。

 

9666      SNSの変な招待の機能をなくしてほしい。お互い迷惑である。

 

9667      パソコンと携帯電話、インターネットが暮らしを不自由にした。

 

9668      自分がいなくなったら、あとはよろしく、みんな。

 

9669      ときには本能に従う。

 

9670      熱心に学ぶ姿勢は、やがて習慣になる。

 

9671      不愉快な思いから解放されたい。

 

9672      あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。

 

9673      大学は娯楽施設ではない。

 

9674      季節を間違えたセミは、鳴き声まで悲しい。

 

9675      「本気です」、と言っていながら本気でない人間がほとんどである。

 

9676      仮に時間を止めたとしても、自分自身の時間も止まってしまうので、結局同じことである。

 

9677      弱点は克服しなくていい。ただ受け止めて、自分がそのことを知っていればそれでいい。

 

9678      よく考えると意味のないことが多すぎる。

 

9679      雨が降ったあとでないと虹を見ることができない。

 

9680      2人でするババ抜きもまた風情がある。

 

9681      ギターって楽器の中でも自由に気軽につきあえる友達のような存在。

 

9682      なんでこんなに慌ただしくて窮屈な世界になってしまったんだろう。

 

9683      タイムマシンがあるのなら、未来から今この時代にも誰かが来ていておかしくない。

 

9684      自分で反省して立ち直る。

 

9685      人間は思っているより強く、意外と弱い。

 

9686      型落ちでも前世紀のものであっても、自分が使いやすいアイテムを使いたい。

 

9687      集中力が高まって最高の状態になると、まわりのものがすべてスローモーションで見えてくる。

 

9688      まだ一分しか、もう一分も・・・。

 

9689      もうそろそろ、言いたいことは言いたい!

 

9690      勉強は裏切らない。

 

9691      ブラックジャックは我慢のゲームである。

 

9692      自分一人がこの世の中からいなくなったとしても、それ自体は大したことではない。自分にとっては一大事であるが。

 

9693      靴の“リストラ条件”を決めておく。

 

9694      「人生決して悪くないよ」と過去の自分に言ってやりたい。

 

9695      トーナメントは死んだら終わり。

 

9696      何で人間は最新のものが好きなのか。

 

9697      期待はあらゆる苦悩のもと。

 

9698      大学では失敗を学べ。

 

9699      バイオリンは自分の思った感じで音が出るのがいい。

 

9700      手は文化や生活を創る。

 

9701      休むのも寝るのも仕事のうちだと考えよう。

 

9702      図工の時間は汚れてもいい服を着て、思いっきり絵具や粘土を使わせてほしい。

 

9703      夢は近づくと目標に変わる。

 

9704      もうこれ以上我慢しなくていいんだよ!

 

9705      芸術は人間の目を通して見た自然。

 

9706      キャスリングできるときにキャスリングするのではなく、キャスリングすべき時にキャスリングすべきである。

 

9707      ドラえもんは果たして誰を幸せにしたのだろうか。

 

9708      速度を上げるばかりが、人生ではない。

 

9709      音楽は、人間が言葉で言えないことで、しかも黙ってはいられない事柄を表現する。

 

9710      神さまはそれぞれの心の中にいる。

 

9711      通信や機器が発達しすぎて、独りになれなくなった。

 

9712      ここまで生かしてもらってありがとう。

 

9713      人類がこのまま進めば、ウォーターワールドになりそうな気がする。

 

9714      朝起きられない言い訳を考えない。

 

9715      ルービックキューブの時代にはやった「ミッシングリンク」というとても頭を使うパズルゲームが好き。

 

9716      学校には数多くの楽しみと発見がある。

 

9717      空には根っこがない。

 

9718      いつまでも自分が志した科学者の心を持ち続けていたい。

 

9719      現実はほんとに厳しい。

 

9720      待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらない。でも前向きに何かを始めよう。

 

9721      心に残る一言はその前に出逢った数多の言葉が土台となっている。

 

9722      みんな人のことを認めたくないんだと思う。

 

9723      ポイントカードは持っていることではなく、店や企業に縛られていることが煩わしい。

 

9724      「がんばります」といってずっと頑張り続けている人間を見たことがない。

 

9725      心を忘れた科学には、地獄の夢しか生まれない。

 

9726      傘は必要な本数を決めておく。

 

9727      人にものを尋ねたら、答えはちゃんと最後まで聴きなさい。

 

9728      「あなたがいるから私がいる」、そう考えよう。

 

9729      神さまがくれた長いお休みを楽しもう。

 

9730      何事も前向きに行動することが可能性を生む。

 

9731      学校は毎日が人生の宝探し。

 

9732      すべてを今すぐに知ろうとしても無理。

 

9733      本番で勝負強い選手は、自己肯定感が強い。

 

9734      どんな神さまを信じてもいいが、人間同士が争うことを望んでいる神さまがいるとは思えない。神さまはみんなの味方でしょ。

 

9735      芸術に権威も権力もいらない。曇ってしまうから・・・。

 

9736      伝えるべき人に感謝を伝えておかないと、後々で後悔する。

 

9737      底をうったらあとは上がるだけ…。

 

9738      勉強に終わりはない。

 

9739      ろうそくは自分が燃え尽きて消えてしまうなんて思っていない。命の限り、ただひたすら燃えている。

 

9740      わずかの違いを大切に。

 

9741      自分の行く末はいつから考えればいいのだろうか。

 

9742      学生時代は長いようで短い。

 

9743      紙に手書きで書くことがなくなる世界に生きていたくない。

 

9744      余暇という字は「暇を持て余す」「余った暇」とも読める。

 

9745      見える、聞こえる、しゃべれる、歩ける、それができない人だってたくさんいる。

 

9746      シューズボックスは2割のゆとりスペースを意識する。

 

9747      キャプテンハーロックの地球政府は都合の悪い人間を見ないふりして葬る卑怯者である。他人事ではないと思った。

 

9748      ほっとした。やっと解放される。

 

9749      万事休す、万策尽きた時は断崖絶壁に立ってみる。そうすると思いがけない風が味方してくれる。

 

9750      毎日一言ずつ残していくとやがて一冊の本になる。

 

9751      より強く勝利を望んだチームが勝つ。

 

9752      あなたは毎日何を楽しみに生きていますか。

 

9753      一つ一つの言葉が愛おしい、一つ一つが自分自身。

 

9754      感謝は人の生活を変える。

 

9755      実際、ほんとにここまで辿り着けるとは思わなかった。

 

9756      心に残る一言はその前に出逢った数多の言葉が土台となっている。

 

9757      サイバー世界であれこれ他人のことを気にしたくない。

 

9758      風の強い日はいろいろなことが心配になる。

 

9759      長い道のりは、その道を実際に自分の脚で歩いた者だけが振り返ることができるのである。

 

9760      言葉で表現できなくなった時、音楽が始まる。

 

9761      悲しみも喜びも生きていればこそ。

 

9762      ナイトはクイーンと組み合わせて使うと強力である。

 

9763      最期の旅への準備はどうすればいいのだろうか。

 

9764      長い時間をかけて取り組んできたことが形になるとき、とても複雑な気持ちになる。

 

9765      人間が自分の力をほぼ100%出せるのは、慣れていてリラックスしている時である。

 

9766      取扱説明書は電子化を検討する。

 

9767      理屈にならない自分勝手な言い分はやめてほしい。

 

9768      本末転倒なペーパーレス化に陶酔しているのは迷惑である。

 

9769      自分の言いたいことが平気で言える人が、正直うらやましい。

 

9770      問題はわからないから解く。

 

9771      すでに一生使い切れないほどのモノを持っている。

 

9772      ようやく自分にカタをつけられる。

 

9773      好奇心がなくなったらおしまい。

 

9774      これらの言葉たちは、自分に対する讃嘆であり、賛美である。

 

9775      正直、もうこれ以上耐えられないところまできている。

 

9776      紙袋、箱は取っておかない。

 

9777      お茶を飲むときは、美味しい味、香り、心の安らぎだけに集中する。ほかに何も考えない。ただ感じること。

 

9778      学生時代に何をやったか、なんて後になってからじっくり考えればいい。とにかく毎日完全燃焼する。

 

9779      馬鹿のように見せかけ、利口に行動する。

 

9780      このことは、自分の中でずっと自信と誇りとして残っていくだろう。

 

9781      国語辞典を引く習慣を続けたい。

 

9782      期待するよりも感謝する。

 

9783      サイバーの世界は好きだけど、あとから入ってきた人間にどんどん荒らされてしまった。

 

9784      あと10分の努力が夢への一歩となる。

 

9785      自分の言葉は世の中に残るのだろうか。

 

9786      自分の足跡は世の中に残るのだろうか。

 

9787      自分の仕事は世の中に残るのだろうか。

 

9788      立場や役割の数だけ「自分」は存在する。

 

9789      SNSは自由な空間にしてほしい。他人からの強制は不要である。

 

9790      変化に抵抗してはならない。

 

9791      学校生活は一日一日が本の一ページのようなものである。

 

9792      勝つためにはギャンブルしてはならない。

 

9793      勉強や日々の仕事が終わった後、疲れた人の心を慰め元気づけるために音楽はあるのではないか?

 

9794      人生の集大成はたった一つじゃない。

 

9795      努力と根気と勉強が夢への力となる。

 

9796      あと一分しか、まだ一分も・・・。

 

9797      辛い事が多いのは、感謝を知らないから。

 

9798      「ありがとう」って言うのは意外と難しい。

 

9799      サイバー世界では自由にふるまいたい。

 

9800      行雲流水自由人生。

 

9801      たわいもないことでも、毎日少しずつつぶやき、残していくことによって、何かしか役に立つ。

 

9802      涙があるからこそ、人は前に進めるのかも知れない。

 

9803      小学校の成績で相対的な評価をせず、「みんなよくできた、がんばった」というような評価をすることは、その教科が好きな子、得意な子のやる気を削ぐことになる。

 

9804      収納スペースからあふれたら捨てる。

 

9805      駒を助けたら、駒が助けてくれる。

 

9806      音楽について話す時、一番いい話し方は黙っていることだ。

 

9807      もらったサンプルは目に付く場所に置き、すぐ使い切る。

 

9808      人は追い込まれないと深く考えない。

 

9809      「頑張ります」ではなく、「やります」と言え。そして「やります」ではなく、「できます」と言え。

 

9810      携帯を持たなくてもよくなりたい。

 

9811      変わってしまった未来に果たしてドラえもんは存在するのだろうか。

 

9812      片づけると衣替えをする必要がない。

 

9813      知ることは自分が変わることでもある。

 

9814      よくやり遂げた!自分を褒めてやるなら今だ。

 

9815      自分自身の葬儀に出席したところを想像する。すると何かが見えてくる。

 

9816      人のように上手くやろうと思わないで、自分らしく失敗する。

 

9817      人生我慢の限界まできている。

 

9818      スランプになったら基本に帰る。

 

9819      自分のない人ほど、自分を強く主張する。

 

9820      ツッコまれて困るようなことをSNSにあげないこと。

 

9821      「想い」は「人に押しつけるもの」ではなく「伝えるもの」である。

 

9822      いつでも科学者の心を持ち続けたい。

 

9823      ほとんどの人はものごとを真剣に考えていない。自分もその仲間かなぁ。

 

9824      銀河鉄道999の機械化人は、生身の人間の命の火を喰らって生きている。他人事ではないと思った。

 

9825      チャンスは貯金できない、その時だけである。

 

9826      何でそんなに思いつきで話ができるのかなぁ。

 

9827      やすらぎの洞窟がほしい。

 

9828      猿の惑星・・・きっとそんな時代がくる、かも知れない。

 

9829      氷は自分がとけてなくなってしまうなんて考えていない。

 

9830      音楽の魅力はメロディにある。

 

9831      勝負はいつでも負けから始まる。

 

9832      マイノリティを優遇してマジョリティの権利を侵害するのは決して平等なのではなく、むしろ逆差別である。

 

9833      人に促されなくても努力する人間が一番成長する。

 

9834      SNSがストレスに感じるようになったらステルスモードに切り替える。

 

9835      所詮他人はストレスでしかない。

 

9836      諦める理由を探すのではなく、諦めない理由を探す。

 

9837      リモート、アバター、オンライン…人生もマトリックスのようにリアルなのかバーチャルなのかわからなくなってくる。

 

9838      好きな時に好きなことをしたい。

 

9839      テーマを何も持っていない人間は、いくら本を読んでも、何一つ新しい発見をすることができない。

 

9840      我慢ばかりしている人生に終止符をうちたい。

 

9841      物を捨てることで得られるメリットのひとつは、無駄な時間がなくなること。

 

9842      周りに遠慮して生きるのはもう嫌だ!

 

9843      心を忘れた科学には、幸せ求める夢がない。

 

9844      時計の針を逆回しにしても人は幸せになれないと思う。

 

9845      スマホに命の時間を奪われるのはもう嫌だ。

 

9846      努力はみんなしている。

 

9847      人の言ったことにいちいち言葉を上書きするな。

 

9848      この世に生まれてこなかったら、苦しむことさえできなかった。この世に生まれてこなかったら、誰にも会うことがなかった。

 

9849      今日という一日は、明日という日の二日分以上の値打ちがある。

 

9850      私たちはもう十分すぎるほど持っている。

 

9851      SNSであまりベタベタしないこと。適度な距離感がマナーである。

 

9852      答えを出す最後の決め手は勝負の勘である。

 

9853      ナイトライダーのキットとマイケルのような関係が理想。

 

9854      物は買うより捨てるほうが何倍も労力がかかる。

 

9855      クラリネットは自分の声で歌を唄うように音が出るから好き。

 

9856      大きな仕事が終わろうとしているとき、嬉しくもあり、寂しくもあり…

 

9857      今やっていることがダメなら新しいものに挑戦すればいい。

 

9858      言いたいことを自由に言いたい!

 

9859      成功は必ずしも約束されていない。

 

9860      サイバーの世界は永遠に終わることはない。その一瞬だけ関わることができる。

 

9861      通過したポーンがどれほど危険か知っておくといい。

 

9862      人の基準ではなく、 自分自身の最高を目指す。

 

9863      色鉛筆ぐらい自由に使いたい。

 

9864      書物を読むことは、過去のすぐれた人々と会話をかわすようなものである。

 

9865      科学は自由であるときに真価を発揮する。

 

9866      ルービックキューブと一緒にはやっていた「テンビリオン」というパズルゲームは難しかった。

 

9867      今日という一日があなたにとってどんな意味を持っていましたか。

 

9868      どんな理由があっても決して人生に背を向けてはいけない。

 

9869      やさしさが欠如している人間が多すぎる。

 

9870      なんでもいいので、家にある楽器で大好きな曲を演奏してみよう。きっと幸せを感じるはず。

 

9871      高い山を自分の脚で一歩一歩登ってきた者だけが味わえる景色がある。

 

9872      自分が望んだように生きること。そして、それを続けること。

 

9873      時間もお金も選択と集中

 

9874      うっとうしい言葉をかけないでほしい。

 

9875      人間の存在が小さいものだとわからないと、ほんとうにちっぽけなもので終わってしまう。

 

9876      ポイントカードで得をするのではなく、買い物自体を減らして出費を抑える方がよっぽどお得。

 

9877      自分自身のために、一つ一つ言葉を紡ぐ。

 

9878      試験は常に自分との戦いである。

 

9879      なんでみんな新し物好きなんだろうか。

 

9880      若者には青春の1ページをしっかりと毎日記してほしい。

 

9881      携帯によってプライバシーが侵害されるのはもういやだ。

 

9882      「絶対」は絶対にない。

 

9883      人の気持ちに水を差すのはやめてほしい。

 

9884      物をどんどん手放すことで、モノ自体に執着しなくなり、心が軽くなっていく。

 

9885      毎日が必ず意味を持っていると思いましょう。

 

9886      これまでパソコンにどれだけの命の時間を奪われてきたのだろうか。

 

9887      今までタイムマシンに乗ってきた人を見たことがない。

 

9888      ババ抜きでジョーカーをひいた時の表情がいい。

 

9889      SNSでは距離をおいてほしい。

 

9890      酒を飲んでプレイするな。

 

9891      教科書を読むのが「勉強」で、教科書を作るのが「研究」ともいえる。

 

9892      他人の人生を自分のものさしではからないこと。

 

9893      自分の人生を他人のものさしではからない。

 

9894      いくつになってもわからないものが人生である。

 

9895      学校生活は、ひとときひとときがパッチワークのようなものである。いろんな切れ端を大きなひとつの布に創り上げていく。

 

9896      過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

 

9897      道に迷うことこそ、道を知ることなのではないか。

 

9898      過去には感謝をし、未来には希望をもつ。

 

9899      机の引き出しの片隅に子どもの頃大切にしていた何気ないアイテムを見つけ、懐かしい気持ちと一緒に歩んできた自分の人生の長さをかみしめる。

 

9900      ひざの上にちょこんと座ってお絵描きしている娘がとても愛しい。

 

9901      なかなかうまくいかない人生のトリセツが欲しかった、でもなかなか見つからなかった、だから自分で書いてみた。

 

9902      たとえ悪い戦略でもないよりはマシである。

 

9903      なんであなたはそんなに不快な言葉を吐けるのか。

 

9904      勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続くのである。

 

9905      もう一度生まれ変わったら・・・なんて考える前に今日をどう生きるかだと思う。

 

9906      この世から自分がいなくなる日がいつかはわからない。でも必ずくる。

 

9907      モノを使い切ると自分も気持ちいいし、モノも喜ぶ。

 

9908      ドラえもんが変えたのび太の未来は本物なのだろうか。

 

9909      人間は前を向いて進むしかない。目も顔も足も前に進むようにできているから。

 

9910      友人に「毎朝楽しそうでいいね」ってよく言われる。そうみえるのか。良かった。

 

9911      サイバースペースに散りばめた僕の人生のミステリーをいつか友人が解き明かしてくれるだろう…、きっと…

 

9912      どこの家に生まれてくるかなんて、ポーカーの手札と一緒でゲームしながら勝てばいい。

 

9913      行動する時が来たなら考えるのをやめて進む。

 

9914      これからはモノを使い切ることをライフワークにしよう。

 

9915      自分の未来に投資する。

 

9916      大きな物から捨てる。

 

9917      どこまでいっても100%ということはない。

 

9918      足るを知る、を超えて、余りを知る。

 

9919      今自分がなすべきこと、それだけする。

 

9920      タンスのすみから出てきた何気ないアイテムを見て、今はもう会えない両親のことを想い出してひとときの感傷に浸る。

 

9921      学生時代は二度と来ないぞ、若者よ。

 

9922      未来の自分にあてて手紙を書いてみよう。

 

9923      時間もお金も分散してばらまかなければ、十分に足りるものである。

 

9924      今ここで居眠りすれば、気持ちよく夢をみる。今居眠りせずに学べば、夢が叶う可能性がある。

 

9925      川の流れは、雑音を消し、よどみを消し、心のゴミまで消してくれる。

 

9926      意味を求めること自体が無意味なこともある。

 

9927      昔、家族を守るため、自らあしながバチに刺される夢を見たことがある。

 

9928      言葉は心を表現し続ける。

 

9929      「今日」は過去の人生最後の日であり、未来の最初の日でもある。

 

9930      光、色、風、心、時の洞窟

 

9931      自分自身が負けたと思ったら負け。

 

9932    モノを捨てるのに苦労しているのに、なぜさらに手に入れようとするのだろうか。

 

9933      苦労も苦しみも散々・・・。

 

9934      どうにもならないことは、忘れること。

 

9935      自分のペースでゆっくり変わる。

 

9936      物を捨てるときは、一度全部出して一箇所にまとめる。

 

9937      一度間違って覚えたものを正しく直すには、何も知らない人を一から教えるのよりも何倍もの時間がかかる。

 

9938      過去は未来で変えられる。

 

9939      クローゼットを整理していると、その服やアイテムを買った時のこと、身につけて出かけた時のことが瞬時に想い出される。まるで想い出箱みたいに。

 

9940      「人生は楽しい」と思っている人といると楽しい。

 

9941      たくさんの家族写真は想い出の証、大切な想い出箱…。

 

9942      どの科目もすべて一番を取らなくてもいいんだよ、もう。

 

9943      なるべくハッピーエンドを目指す。

 

9944      サイバースペースに毎日一歩ずつ自分の足あとを残していく…、自分の生きた証として…。

 

9945      柱のキズや家の汚れは家族が楽しく暮らしてきた証。一つ一つが楽しい想い出。

 

9946      「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい。

 

9947      やりたいことをやりたいようにするために、夢の部屋をつくる。

 

9948      ストレスになるからもう黙っていてくれないか。

 

9949      自分のゴールをイメージして、作業を組み立てよう。

 

9950      音楽は聴く、奏でる、そして創る。

 

9951      それでも人生は続く・・・

 

9952      まずは今あるもので楽しもう。

 

9953      人からどう見られるかなんて気にしすぎなくていい、いずれにしても自分なんだから…

 

9954      賢者は自分が愚かなことをよく知っている。だから賢者なのである。

 

9955      あらためて、人生はエンジョイするためにある。

 

9956      その日のテーマ曲を決めるといい。

 

9957      やりたくないことをやって名を残すよりも、名を残さなくてもやりたいことをやっていきたい。

 

9958      生きていればなんとかなるなぁ、そう感じた。

 

9959      いつか自分がいなくなる日がくる、必ずくる。

 

9960      やりたくないことをやめるために、やらなくてもいいように仕組みをつくって、整理してやめる。やりたいことをやるために、できるように仕組みをつくって、準備して、やる。

 

9961      階段も人生も一段抜かしをせず、一段一段登っていこうと思う。

 

9962      今の心もちになれたのも、今までの自分のおかげである。

 

9963      そろそろ自分がいなくなってからのことも考えよう。

 

9964      小さなことでもコツコツと続けていると振り向いたときにすごいことになっている。

 

9965      生きているだけですごい!

 

9966      オーケストラの活動や指導は、その喜びや楽しみ、充実感以上に時間的、頭脳的、精神的な負荷が多い。

 

9967      モノや道具の機能は少しだけ足りないぐらいがちょうどいい、そこに工夫が生まれるから…。

 

9968      自分のいない家族の食卓を見ると、天国から見ているのかと錯覚してしまう。

 

9969      本棚を整理していると、過去の自分が何に興味を持っていたか、何を考えていたか、何をしようとしていたかがわかり、タイムマシンで昔の自分に会いに行ったような気分になる。

 

9970      3秒あれば思考はめぐる。

 

9971      人生多くのことや多くのものが、使い切り、使い捨てでいいとやっと思えるようになってきた。一番大切なのは自分自身なんだから…。

 

9972      どんなことがあっても、まず家族を守りたい。

 

9973    写真はただの紙切れにすぎない。でもそこに写っているものは最高の宝物である。

 

9974      自分の持ち物で、これ何だっけ…と思ったモノはいらないモノ。

 

9975      人のため、相手のため、誰かのためというのではなく、自分のためにやりたいこと、好きなことを続けていって、たまたまそれが誰かの心に伝われば素敵だと思う。

 

9976      まさに人生の一コマ一コマを写真に残していく、それは自分が生きた証である。

 

9977      想い出は、想い出すことによって今とつながる。

 

9978      音楽は友であり、恋人であり、自分自身である。

 

9979      どの分野でもトップクラスにならなくてもいいんだよ、もう。

 

9980      文化祭と体育祭、部活に遠足、修学旅行…学生時代は楽しみがいっぱいあった。大人になっても、その場、その時、その事を一瞬一瞬楽しもう!毎日!!

 

9981      子どもたちへ自分の人生をオープンリソースする。

 

9982      幸せになるのではなく、幸せを感じること。青い鳥はいつでもそばで囀っているし、七色の花は自分の家の庭に咲いている。そして家族はいつも自分のそばにいる。

 

9983      未来への扉はどこでもドア、ただし自動ドアではない。自分の意思で行きたいところを決めて、自分の意思でその扉を開き、自分の意思でくぐる。

 

9984      何かを選ぶ、選択するということは、積極的、能動的にそれ以外のことを選択しないということを決めること、あきらめることである。

 

9985      モノをアクティブ、コトをアクティブ、時間をアクティブ、そして自分をアクティブに。

 

9986      家を片付けることは、自分の人生にカタをつけること。

 

9987      狭くても、何もなくても、家族と過ごす楽しい我が家。

 

9988      僕が子どもの頃から好きなこと、お絵描き、歌、楽器、読書、もの書き、映画、散歩。

 

9989      いつも時間の使い方について考えていると、自分がいかに時間を無駄に使っているかが身にしみてわかる。

 

9990      お茶の時間にクッキーひとつ、紅茶の銘柄ひとつ選ぶのも人生の選択である。

 

9991      自分はずっと残らない、自分が残したものだけがずっと残る。だから何を残すかが大切。

 

9992      妻には時々、素敵なひとときを贈りたい。至高でも贅沢でもなくていいから…

 

9993      ものごとを考えるときは、誰にも邪魔されず、ひとり静かに、納得いくまで、じっくりと、好きなように考えたい。

 

9994      「上善、水の如し」学生時代は美味しいお酒の銘柄としかとらえていなかったが、その意味は深く、「人間にとって最善の生き方とは、水のように生きること」というのを知って自分もそうなりたいと思うようになった。

 

9995      家で裸足で過ごせる時間はとてもリラックスできて幸せである。

 

9996      一滴の水が大河になり海になるように毎日一言を続けたい。

 

9997      人生この先の20年を設計してみよう。

 

9998      一日一言、毎日一言。

 

9999      博楽流雲

 

10000    ありがとう!そしてエンジョイライフ!!よくやった、よくできた・・・。