enjoyhacks’s blog

時間のゆとり、心のゆとり、そして素敵にエンジョイライフ

ライフワークを持つ(やること・やりたいこと)

ライフワークを持つ(やること・やりたいこと)

そんな自分自身をホームページに投影してみたのが、「自由人 岩下敦哉のA-town テマヒマかけずにエンジョイライフ」です。そこには、未完成ですが、さまざまな自分が生きています。というよりもむしろ、これから現実の世界の私自身と一緒にどんどん成長、発展していくのです。よろしければ一度お立ち寄りください。

 その後「自分がはじめた小さな世界、小さな世界から始めよう!」ということで、世界観、生き方、ライフスタイルを通じて、家族、友人などまわりへの貢献も考えるようになりました。

最初は友人や後輩に日々のことや困りごとの解決策などをアドバイスすることから始まり、そのうち集まり、講演、ワークブック、小冊子、著書、論文、パンフレットやがてホームページ、ブログ、フェイスブックツイッターメーリングリスト掲示板、メルマガ配信などに発展し、とにかくいろいろと思うがままにやってみました。

 もともとは自分のために始めたことですが、今はまわりの友人のために、未来では子どもたちのために何かを残したいと考えて、サイバースペースと本を中心に、完全ではない、正しいとも限らない、でも、自分が楽しく楽になるように、そして、家族や友人の役に立ちたい、同じ想いの人、不器用でかっこわるい人の心に寄りそって力になりたい、人生の恩返し、生き甲斐、生きた証として…。