enjoyhacks’s blog

時間のゆとり、心のゆとり、そして素敵にエンジョイライフ

新しいライフスタイル「テマヒマかけずにエンジョイライフ」のすすめ

自分のライフスタイルを楽しむ(生き方)

 

 新しいライフスタイル「テマヒマかけずにエンジョイライフ」のすすめ

「テマヒマかけずにエンジョイライフ」は私の人生を楽しむためのライフスタイルで、高校生の時につくった自分の世界のキャッチフレーズです。それを心の支えにしてこれまでずっとがんばってきました。

私は自分で自分のことを「自由人」と名乗っています。

それは、「自分の心と正面から向き合い」、「自分の頭で考え」、「自分の足で立ち」、「自分の信念にもとづいて行動し」、「自分の責任において生きる」、そういう自分になりたいと思っているからです。

そんな私は、高校生のときに自分の生き方やライフスタイルに「テマヒマかけずにエンジョイライフ」とタイトルをつけてみました。子どもの頃からあれこれやっていた私は、一つひとつのことをテマヒマかけずにやり、楽しみたいと思ったからです。決して、手を抜いたり、サボったり、いい加減にやったり、ということではありません。

今しかできないこと、この環境でしかできないこと、自分にしかできないことを今現在ありのままの自分が、自分のことに積極的にかかわり、「うれしい!」「楽しい!」「ハッピー!」と感じられるようになりたいと思ったからです。

そして、人とのふれあいの中でうれしさを感じる、何かをしていて楽しく感じる、日々の生活や人生で幸せを感じることができて、まわりの人たちやおかれている環境、生まれてきたことに「ありがとう」と感謝することができるようになりたいと思いました。

今もその時の気持ちを大切にして生きています。