enjoyhacks’s blog

時間のゆとり、心のゆとり、そして素敵にエンジョイライフ

自分を見失わない、自分中心でコトを進める、忙殺されないために

自分を見失わない、自分中心でコトを進める、忙殺されないために

一口に「コト」と言っても、イメージしにくいと思いますが、「自分でやるコト」「ヒトとやるコト」そしてそれらを全体的に統括するための「ダンドリ」、事前に行う「リスクマネジメント」と事後に行う「トラブルシューティング」のことだと思ってください。

 こんなことを感じたことはありませんか。

①やるコトが多すぎる。

②いつも時間が足りない。

③やるコトをつい先延ばししてしまう。

④自分にとって意味のないコトが多すぎる。

⑤気になるコト、頭と心の雑音が多い。

⑥二度手間が多い。

⑦時間がなくて焦ってしまうことが多い。

⑧やりたくないコトが多い。

⑨ついムダなコトをしてしまう。

⑩気がついたら締切期限間際になっている。

⑪あれこれ考えてしまってなかなか取りかかれない。

⑫使うときにモノや道具が見つからない。

⑬途中で作業のスピードや効率が下がる。

⑭時間泥棒が多く、邪魔される。

⑮アポイントが断れない。

⑯ダンドリが下手である。

⑰いつもあせる、あわてる、パニックになる。

⑱いつもゆとりがない。