enjoyhacks’s blog

時間は命

やることが多すぎて小手先のワザでは歯が立たないから

やることが多すぎて小手先のワザでは歯が立たないから

時間術がうまくいかないもう1つの原因は「やることが多い」ことです。

今のあなたは「とにかくやることが多い」のです。

「毎日バタバタしていて、時間術を使って「睡眠を減らしても」「スキマ時間を有効活用しても」「デジタルツールを活用しても」「手帳を色分けしても」なかなか楽にならない、仕事が忙しいから家に帰ったらもうヘトヘトで家のことをやっているヒマがない、散らかし放題でましてや自分の時間なんて持てない、という状態におちいっていませんか。

 

それなら一番大きな「仕事」を減らしましょう。

「そんなことできるわけない」「納期もあるし、責任もあるし、相手もあることだから」と思いますよね。

でも本当にそうなのでしょうか。本当に1つ残らず全部やらなければいけないのでしょうか。

まずそこを疑ってみてください。中にはやらなくてよいこともあるのではないでしょうか。

確かに今の状況であれば、とにかく相手するタスクが多すぎて、どんなにすごい時間術のワザや便利なツールを使ってとしても「焼け石に水」、むしろ慣れないワザやツールに「余計なテマヒマ」がかかるのではないでしょうか。これではうまくいきません。

 「千手観音を相手に百人組手をする」ようなものです。小手先のワザでは防戦一方でうまくいきません。ですから、まず「タスク」自体を減らすことを考えましょう。

 

ホームページ http://www.atsuya-iwashita.jp/

 

Twitter    https://twitter.com/atsuyaxiwashita

 

ブログ    https://ameblo.jp/ai-enjoylife/

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/atsuya.iwashita