enjoyhacks’s blog

時間のゆとり、心のゆとり、そして素敵にエンジョイライフ

エンジョイハックス(enjoyhacks)2000

1001      サイズを間違えたモノは捨てる。

1002      モノがなくなるのは無意識にその辺に置いてしまうからである。

1003      カバンはA4書類が入ること。

1004      デスクトップの散らかりは頭の中の散らかりである。

1005      お散歩セットをつくる。

1006      多くのものを所有しない。

1007      取り出しやすさが整理の基本。

1008      モノを捨てるのにお金がかかる。

1009      3年着ない服はこの先も着ない。

1010      すべての情報を頭の外に出して楽になる。

1011      順番を決めずに片っぱしからやる。

1012      あれこれ考えないで進める。

1013      自分の能力を超えていることは「やる」か「やらない」か決める。

1014      完璧にはできないよ。

1015      人付き合いは風とおしがいい方がいい。

1016      根性論、精神論しか言わない人はいらない。

1017      意見が通らないと「キレる」人はいらない。

1018      かかえすぎた人間関係は自分を貧しくするだけである。

1019      「実」をとる。

1020      電話はまとめて処理をする。

1021      「がんばります」ではなく「やります」。

1022      食事・風呂・トイレ・睡眠はゆっくりと最優先にする。

1023      人から勧められたものは即日取り入れてみる。

1024      「なるほど」と思ったことは24時間以内にやる。

1025      「正義の味方」より「リアリスト」になる。

1026      職場から1秒でも早く離れる。

1027      タスクリストに締め切りの前倒しを入れておく。

1028      帰り道は腕時計をはずす。

1029      好きな分野を英語で学ぶ。

1030      評価制度は気にしない、ありのままの自分でいくこと。

1031      すべてにおいて先手を打つ。

1032      上司を資源化する。

1033      予備時間を持つ。

1034      降ってくる仕事、取りに行く仕事、作り出す仕事を分けて考える。

1035      時間は義務ではなく、リソース・資源である。

1036      人に期待されたからやるのか本当に自分でやりたいのか。

1037      通勤時間に本を読む。

1038      用事は相手に意図を伝えて頼む。

1039      バケツには大きな石から入れる。

1040      無理をして身体を壊さないようにする。

1041      「やらないこと」をまとめておく。

1042      相手の立場で聴くこと。

1043      ルーティンはマニュアル化してさばく。

1044      旅に出たら、何もしないこと自体を楽しむ。

1045      他人を変えようと思わない。

1046      失敗を未然に防ぐこと。

1047      手帳は胸ポケットにしまう。

1048      モノは新しい方が高機能だが、自分になじんだ低機能のモノの方が使いやすく、満足感がある。

1049      身の回りのものは、自分で選んだものだけにする。

1050      収納は空間を居心地のよいものにするために行う。

1051      すぐやると時間と気持ちにゆとりができる。

1052      電話を受ける時間を決めておく。

1053      ギリギリだとミスを起こしやすい。

1054      仕事はゲーム。

1055      すべてのモノは定位置に。

1056      ノウハウがなければ専門家に頼む。

1057      時間を大切にする人とパートナーを組む。

1058      15分で1つの仕事を仕上げる。

1059      期限を守れない100点は0点以下、提出していないのと同じである。

1060      「やればわかる」より「わかってからやる」。

1061      緊急以外はメールで連絡する。

1062      本は人の役に立つために書く。

1063      「おしゃれ」とは「着ていたものが印象に残らないこと」。

1064      配布資料には「大事でないこと」を書く。

1065      上司の顔をつぶさないこと。

1066      「見ざる」「言わざる」「聴かざる」。

1067      敵をつくらないこと。

1068      やることが決まっているならすぐにスタートする。

1069      代役、代理は突然回ってくる。

1070      テキストは一期一会、使ったら手放すこと。

1071      「ここだけの話」で仲良くなる。

1072      その場で、即断、即決、即実行、決して保留しない。

1073      アレコレシンドロームはやめる。

1074      対応はできるだけ早くする。

1075      木曜日はバッファー、予定を入れない。

1076      時は命である。

1077      自分に話しかける。

1078      「一番重要なこと」を常に優先する。

1079      「ものごとに対する対価」は払う価値があるが、オプションで払う手数料は意味がないので、できるだけ払わないようにすること。

1080      パフォーマンスの高い人はゆったりしている。

1081      相手を打ち負かしても気持ちいいのは一瞬だけである。

1082      人生のぜいたくは「自分の時間」をより多く持つこと。

1083      交通機関は金額ではなく、時間で選ぶ。

1084      年52週で考える。

1085      時間はお金で買おう。

1086      コンセプトとフレームワークを理解する。

1087      テレビはハードディスクに録画してみる。

1088      不要なメモはすぐに捨てる。

1089      モノ情報はすべてポケットに入れる。

1090      タスクが終わるごとにデスクを整理する。

1091      また手に入るものは捨てる。

1092      定期的に本屋に行く。

1093      「捨てるタイム」をつくって毎日、毎週、毎月、毎年捨てる。

1094      情報マニアにならないこと。

1095      書類は文面を表にして折る。

1096      会議の出席者は最小限にする。

1097      定番をつくる。

1098      キャッチボール方式、上手になれば相手の数を増やせる。

1099      手帳の土日はプライベートセクター。

1100      トレードマークを持つ。

1101      前向きな行動をとる。

1102      タスクを残さないことにより不安をなくす。

1103      わかりやすい仕組みをつくる。

1104      その状況に浸る。

1105      健康になると生活と人生が良いスパイラルに入る。

1106      服とアイテムの色をコントロールしてブランド演出をする。

1107      眠れないときは「眠らなくてはたいへんだ」と思わないこと。

1108      手帳、タスクリストに書き込んで忘れる。

1109      手帳は紙のアナログがいい、「いつでも」「すぐに」「どこでも」使える。

1110      リファレンスは一元化する。

1111       年賀状そのものを住所録にする。

1112      ポストイットはどこでも手に入る。

1113      締め切りから逆算してスケジュールを立てる。

1114      手帳には記号・略語を使う。

1115      メモは取り出しやすいところに入れておく。

1116      年賀状を人脈整理のツールとして使う。

1117      ポストイットは定番なのでどこでも手に入る。

1118      メモはどんどん捨てていく。決してためこまない。

1119      メモは一元化する。

1120      手帳には目標・目的・ライフワークなどを書いておく。

1121      手帳は肌身離さず持ち歩くものである。

1122      毎年同じ手帳を使うと長所・短所がわかっているので迷わない。

1123      ブックスタンドをクローゼットの整理に使う。

1124      名刺入れをポイントカード入れとして使う。

1125      書類はファイリングし、「必ずこのファイルのどこかにある」という状態にしておく。

1126      「仕事量が多い」と感じたときは、仕事時間の間の無駄を減らすと良い。

1127      スケジュールにはゆとり時間をつくる。

1128      いつでも手に入るアイテムを使う。

1129      書類トレイ・フォルダに「処理すること」フォルダをつくっておき、処理すべきものを入れておく。

1130      「仕事のもの」「公のもの」「共有のもの」はすぐに処理する。

1131      1日5分手帳の記録を読み直す。

1132      定番を使う。

1133      「フロー」に時間をとられないこと。

1134      何でも自分でやろうとしない。

1135      言葉のやり取り・ストロークを減らす。

1136      常に整理をする。

1137      バッファーを使う。

1138      付き合いはほどほどにする。

1139      一期一会を大切にする。

1140      シンプルな機能のモノを選ぶ。

1141      状況の把握は早めにしっかりと。

1142      すでにあるフォーマットを利用する。

1143      メモや人を外部メモリーとして使う。

1144      作業時間が余るように見積もる。

1145      コミュニケーション手段・メディアを使い分ける。

1146      モノのサイズを統一する。

1147      年齢により、必要なアイテムは変わる。

1148      スキマ時間を無理して埋めない。

1149      アウトプットできるまでインプットする。

1150      情報は一元管理する。

1151      1つで済むものはひとつだけ使う。

1152      店の定休日、営業時間を確認しておく。

1153      モノは「アクティブ」な状況にしておく。

1154      人の動きをコントロールしようとしない。

1155      先手を取る。

1156      「時間はキャッチボール」、ボールを相手に投げている間は何人でも相手することができる。

1157      ネットサーフィンをしない。

1158      不要なメールを整理する。

1159      手続地図をつくる。

1160      雑音となるものは残さない。

1161      急に出かけるためのグッズをひとまとめにしておく。

1162      「一円節約する」と、「一円働いた」のと同じである。

1163      チェックリストを有効活用する。

1164      アウトプットを前提に考える。

1165      複数の場に同じものを用意しておく。

1166      使いにくいものは捨てる。

1167      自分の都合を電話の相手に伝える。

1168      資料の出力枚数を半分にする。

1169      「いつか」ではなく「今」始める。

1170      同じ一万円でも「お食事代」など意味をはっきりさせて渡す。

1171      必要なものは1つあれば十分である。

1172      休日は簡単なことをする。

1173      安売り、キャンペーンに惑わされず、欲しいものを買う。

1174      いい本を何度も読む。

1175      持っているものを楽しむこと。

1176      どんな時代でも「自分スタイル」を持つ。

1177      計画性は習慣から始まる。

1178      週ごとにテーマを設定する。

1179      コップ・バケツには「大きな石」から入れていく。

1180      「ゆとり」とは時間と心を自分で支配すること。

1181      周到に準備した者にだけチャンスはつかめる。

1182      やりたくないことはきっぱり断る。

1183      好き嫌いを外に出さない。

1184      人に嫌われてもいいじゃない。

1185      スタートを切るまでの速さがポイント。

1186      雨の日もそれなりに楽しむ。

1187      全体像は目次から読み取る。

1188      時間は手帳と時計に任せる。

1189      すぐに「入れ物」をつくる。

1190      アイデア仕事は第一歩を早目に出す。

1191      月一回の焼肉は、給料日前に行く。

1192      言い訳をして先延ばしするくらいならやめる。

1193      無駄なアクションをやめる。

1194      「できないこと」ではなく、「できること」に目を向ける。

1195      多読をして、自分で情報を選ぶ。

1196      相手の限界速度に合わせる。

1197      机の上は使わないものが多い。

1198      「完璧な片づけ」は不要。

1199      「飲み会」より「ランチ会」のつきあいにする。

1200      2年ごとにハードディスクの整理をする。

1201      「パフォーマンス」 × 「時間」 = 「アウトプット」

1202      手持ちの仕事は「7つ以内」にする。

1203      仕事の邪魔になることは真っ先に片付ける。

1204      八方ふさがりと思ったら、一番薄そうな壁に迷わず進む。

1205      人に助けてもらえるような人間になる。

1206      期日までにやれば、「言い訳」を考えないで済む。

1207      月一回も使わないカードはいらない。

1208      人は「たたき台」があれば必ずたたく。また、たたきたくなる。なので、人やものを動かしたければ、たたき台を自分で作ること。

1209      朝に勝つようにする。

1210      システム手帳のリフィルは少なめに保つ。

1211      システム手帳はビジネスとプライベートの両方に使える。

1212      システム手帳に貴重品を入れると戻ってこないので、入れないようにする。

1213      昼寝は30分までにする。

1214      ワンクール15分。

1215      あらかじめ質問・クレームなどをつぶしておく。

1216      「選ぶ」とは「他を捨てること」。

1217      「人生に勝つ」とは自分にふさわしい生活を送ることである。

1218      「ドタバタ」しないこと。

1219      余計な一言は言わない。

1220      BGMをうまく活用する

1221      スタートは軽装で。

1222      どんなことでも何とかなる。 今まで解決できなかった問題はない。

1223      ストレス解消には別のストレスをぶつける。

1224      第一報は早いほどよい。

1225      リマインダーをトリガーにする。 アラーム・メール・タスクリスト。

1226      100円ショップ・コンビニ・スーパーを倉庫代わりに使う。

1227      1日1つものを捨てる。

1228      締め切りを作る。

1229      モノが多いのは自信がないことのあらわれ。

1230      いつか価値が出ると思っても出ない。

1231      モノより置く場所と探す時間がもったいない。

1232      その時にはっきりと決着をつけること。

1233      後回しにしてもいずれば必ずやらなければならない。

1234      アイディアは8割かた他人にねってもらう。

1235      分類するときについでに捨てる。

1236      使わないペンは捨てる。

1237      探しものはたいがい「紙の下」にある。

1238      カバンは肩掛けがついていること。

1239      ファイルは「過去」「済み」「とりあえず保存」「処理すること」「フロー」「バッファー」「ストック」「リファレンス」に分ける。

1240      本棚は3割あけておく。

1241      共有スペースにモノを持ち込まない。

1242      使う場所にモノを置く。

1243      1時間は15分×4コマであると考える。

1244      下着は枚数を決める。

1245      気になることをすべて書き出す。

1246      できないことはやらないで捨てる。

1247      あせらないで進める。

1248      自分でやるか人にやってもらうか決める。

1249      そんなに早くできないよ。

1250      本当につきあう人は少ない。

1251      権力にしがみつく人はいらない。

1252      調子がいい人はいらない。

1253      郵便物に2度触れないように1回で処理をする。

1254      自分がいなくてもチームが動くようにしておく仕組みをつくる。

1255      予約外の来客は立ったまま対応する。

1256      ハッタリで「3つのポイントがあります」と言う。

1257      目が覚めたらできるだけ早く布団から出る。

1258      依頼には即決でこたえる。

1259      過去に引きずられない。

1260      リファレンス本を常に持っておく。

1261      職場は自分を守ってくれない。

1262      休日には特別いいお茶を飲む。

1263      スキルや知識だけではプロフェッショナルになれない。

1264      アクションプランをたてる。

1265      ブランドとは信頼の約束。

1266      人脈のメンテナンスを常に行う。

1267      上司の立場もわかってやる。

1268      手帳は時間のコントロールツール。

1269      自分一人の仕事は「いつやるか」を決めてしまう。

1270      失敗は何かに挑戦したときにくるものである。

1271      過去は終わった、クヨクヨしても変えられない。

1272      カセットテープの中身は自分でチョイス。

1273      休日をアクティブに過ごす。

1274      その人とは本当に会う必要があるのか。

1275      WantとMastを間違えない。

1276      リソース配分が効率化のための決め手となる。

1277      飛び入り仕事に対応できるよう常にゆとりを持つ。

1278      根回しはステークホルダーの中の影響力が大きい人にする。

1279      部屋が変われば自分も変わる。

1280      センターピンをはずさなければかなりの確率で成功する。

1281      指示は最初に、目的、グレード、納期、段取り、フィーリング、ステークホルダー、イメージを確認する。

1282      「わかる」と「できる」は違う。

1283      「今の状況が一番心地よい」というまでがんばって型をつくる。

1284      欲しいと思わないものは使わない。

1285      収納は生活がスムーズに豊かになるために行う。

1286      すぐやると相手が喜ぶ。

1287      相手の求めるレベルで仕事をする。

1288      人と会うのはなるべく早く、すぐに会う。

1289      自分に対しても、他人に対しても正直であること。

1290      他人の時間から自分の時間を取り戻す。

1291      必要ないことはやらない。

1292      自分の都合で相手の時間を奪わない。

1293      相手にもデッドラインを決める。

1294      昼食のとき列に並ばない。

1295      「あるといい」情報は「なくてもいい」情報である。

1296      朝型はトラブルに強い。

1297      お中元、お歳暮、年賀状は送らない。

1298      ファッションとは統一感である。

1299      上司を巻き込んでやりたい仕事をする。

1300      相手の苦手なところをフォローしてやる。

1301      グチを言わない。

1302      どんなときも存在感を持つ。

1303      マイペースとは先行逃げ切りタイプのこと。

1304      代役、代理はテストである。

1305      テキストがいつまでも手もとにあると覚えられないので捨てる。

1306      相手に何か嫌なことをされたら、「きっと悪気はなかったに違いない」と考えよう。

1307      本の目次を読むこと。

1308      スケジュールにはブランクが大切である。

1309      気が合わない人、嫌な人とは仲良くしない。

1310      みんな24時間平等である。

1311      鯨一頭食べるには分割して食べる。

1312      自分を励ます。

1313      一番重要なことは「やりたいこと」。

1314      あと3日の命だとしたらどうするか考える。

1315      言動・行動に一貫性をもたせる。

1316      人前で叱らないこと。

1317      早起きこそ時間をつくるコツ。

1318      明日でもいいことは今日やらない。

1319      52週をデザインする。

1320      スケジュールは1冊にまとめる。

1321      自分がいいアウトプットを与える人になる。

1322      テレビはハードディスクにとってみる。リアルタイムでみない。

1323      情報整理は自分本位でする。

1324      取り出したいときにすぐに使えるよう整理する、

1325      書類は共有が基本、個人所有はやめる。

1326      古くなったら捨てる。

1327      雑誌の定期購読を絞り込む。

1328      手帳のスケジュールはブランクタイムをつくっておく。

1329      新聞は立って読む。

1330      デスクトップはエリアにわける。

1331      フェイルセーフの考え方を利用する。

1332      レクサスはライフスタイルを売っている。

1333      3時以降は予定を入れず、予備時間とする。

1334      手帳は、人、カネ、モノ、時間、場所、人生などをコントロールするアイテム。

1335      なりたい自分のイメージをつくる。

1336      言葉は行動を説明し、行動は人生を説明する。

1337      相手を減らすことにより不安をなくす。

1338      安心できる仕組みをつくる。

1339      いきつけの書店ルートをつくる。

1340      健康診断・人間ドックで早期予防をする。

1341      「あいつはできる」と思われる活躍をする。

1342      心に引っかかることがあると気になって眠れない。

1343      机の上に手帳を出しておく。

1344      システム手帳を使っているとかっこいい。

1345      スケジュール表は線や面であらわす。

1346      打ち合わせメモのフォーマットをつくる。

1347      ポストイットはいつでも持ち運べる。

1348      大きな作業は小分けにしてプレッシャーを減らす。

1349      スケジュールには未確定の予定も書いておく。

1350      メモはすぐ書けるようにしておく。

1351      「余命1日、余命1年」と思ってスケジュールを立てる。

1352      ポストイットを手帳の拡張メモとして使う。

1353      手帳は、「スケジュール」「メモ」「タスクリスト」の3つを書く。

1354      手帳+アラームでリマインダーシステムをつくる。

1355      手帳の重要なページはコピーをとっておく。

1356      手帳は自分で選び、自分で買う。

1357      カバンの中に手帳の定位置を決めておく。

1358      ブックスタンドをデスクでうまく活用する。

1359      プライベート名刺を作る。

1360      次のアポイントはその場で決める。

1361      「仕事量が多い」と感じたときは、長期プランを見直してみる。

1362      スケジュールで「プライベート」を後まわしにしない。

1363      定番のアイテムを使う。

1364      処理すること=タスクリストにしておくとすっきりする。

1365      作業用のコピー、資料は使い終わったらその場で廃棄する。

1366      いつでもメモできるように、家中にペンとポストイットを置いておく。

1367      モノは標準・スタンダードな形で使う。

1368      時間ドロボーに気をつける。

1369      人のやり方を取り入れる。

1370      相手に一度で正しく伝わるコミュニケーションを心がける。

1371      整理する時間をスケジュールに盛り込む。

1372      移動方法・手段を上手に選ぶ。

1373      複数の作業を同時進行で行う。

1374      常にセンサーの感度を上げておく。

1375      操作ミスが少ないものを使う。

1376      清書はしなくていい。

1377      定型の行動様式で行動する。

1378      時間を貯金する。

1379      人のための時間をあらかじめ用意しておく。

1380      自分の時間と同じように人の時間も大切にする。

1381      メンテナンスにテマヒマかからないものを選ぶ。

1382      ゴミになるモノのは買わないこと。

1383      「暇つぶし」はしない。

1384      アウトプットしたらインプットしたものは不要である。

1385      ポケット一つ原則を使う。

1386      書類は2度読まない。

1387      現金と同じように使えないポイントカードは持たない。

1388      パソコンはなるべく使わない。

1389      人の考え方は様々である。

1390      選択肢を誘導する。

1391      「時間はお手玉・ジャグリング」、投げ方次第でいくつでもできる。

1392      テレビを見ない。

1393      不要なデータを整理する。

1394      本は汚して使う。

1395      資料・作品などはつくった人が処分する。

1396      お出かけグッズをひとまとめにしておく。

1397      時間の浪費をなくすことは、手持ちの時間を増やすことと同じである。

1398      本はジャンル別に整理する。

1399      すぐわかるようにモノが見えるようにしておく。

1400      ケーブル類にラベルをつけると便利である。

1401      役に立たないものは捨てる。

1402      次回の電話を時刻で約束する。

1403      書類の数を半分にする。

1404      歯みがきと同じように習慣をつくる。

1405      お礼は後から「上乗せ」する。

1406      何かのきっかけで整理・片づけをする。

1407      休日はちょっとだけ片づけをする。

1408      「時泥棒は十両の罪」。

1409      「何かを失うこと」は「何かを得ること」。

1410      「遅いこと」が贅沢であることもある。

1411      時代や社会のせいにしない。

1412      何をいつやるか「計画を立てる」、決めた計画に問題があれば「見直す」、決めた計画を「実行する」。

1413      仕事の「山」と「山」が重ならないように段取りをする。

1414      紳士は他人が自分のことをわかってくれなくても気にしない。

1415      時間を主体的に使う。

1416      ビジネス財布は「シンプル」かつ「スマート」なものを使う。

1417      やりたくないことは早めに断る。

1418      誰にでも「フェア」であること。

1419      自分から相手の下に出るようなことはしない。

1420      「みんなで考える」は意味がない。

1421      天気は自分の力では変えられないので「くよくよ」しない。

1422      常にゴールをイメージする。

1423      「ためらう」「迷う」は時間を無駄にする。

1424      物事は「必要最小限」にする。

1425      新しいタスクはメモして忘れる。

1426      「ウサギ」+「カメ」でバッチリこなす。

1427      具体的な目標があるなら今日から始める。

1428      モノの置き場所は使用頻度で決める。

1429      「お手本」を集めて利用する。

1430      本はすべてのページを読もうとしない。

1431      とりあえず買い物かごに入れる。

1432      片づけの基本は「増やさないこと」である。

1433      片づけが目的にならないように気をつける。

1434      「手に入れないこと」が最良の片づけである。

1435      パソコンのデスクトップはすっきりさせておく。

1436      「アウトプット」がないと達成感がない。

1437      「怒り」は20秒以上続かないので、20秒我慢する。

1438      やり残したことは「気になる」ので真っ先に片付ける。

1439      どうしていいかわからなくなったら、一旦思考を停止する。

1440      自分がまず率先して動いてみせる。

1441      期日までにやれば、「やり直し」がきく。

1442      収納スペースはないほうが片づく。

1443      人は、思ったようには動かない。選択や行動の幅をあらかじめ決めてやれば、思ったところにたどりつく。

1444      すべてに期日、デッドラインをつくる。

1445      システム手帳のリファレンスは少なめにする。

1446      システム手帳はメインとサブに分ける。

1447      システム手帳は失くしても必ず返ってくるように持ち主データ・お願い事項を入れる。

1448      悪口は「毒蛇」と思え。受け取るな。受け取らなければ、持ってきた人がそのまま持ち帰るしかない。

1449      休みの前の日は早く寝る。そして、休日はいつもどおり起きる。

1450      どんな時、どんな場所でも「考えること」はできる。

1451      「いつから」と「いつまで」を確認すること。

1452      自分本来の気持ちで日々の生活を送る。

1453      「いっぱいいっぱい」にならないこと。

1454      時には「ハッタリ」を使う。

1455      1日1時間研究を続ける。

1456      気になることは、細かいことでもすぐに処理する。

1457      「返事」と「お礼」は早めに出す。

1458      理解できたら資料はすぐ捨てる。

1459      手取りの1割をためる。

1460      アドレスは1つに集める。

1461      デスクは自分の頭の中と同じである。

1462      無駄なストックを減らす。

1463      寝室に置くものを限定する。

1464      片付けにテマヒマかけない。

1465      一年着ない服はずっと着ない。

1466      モノは2つ持てば二倍の場所をとる。

1467      自分で自分をほめるといい気持ちになる。

1468      トラブルは後回しにせず、すぐに片付ける。

1469      忙しい人ほどその場で問題解決する。

1470      読みかけの本はずっと読まないので捨てる。

1471      家の本棚で立ち読みする。

1472      外にモノのを持ち出すとなくなりやすい。

1473      カバンは外にポケットがついていること。

1474      好きなもの以外とはつきあわないこと。

1475      お金は袋わけで管理する。

1476      「生きモノ」と「死にモノ」に区別して考える。

1477      家族みんなで使うモノはルールを決めておく。

1478      人脈は量より質。

1479      ベルトは穴が傷んだら捨てる。

1480      書類受け・手帳・メモ・メール・パソコン・郵便など気にしない。

1481      自分がやらなきゃいけないことだけをやる。

1482      「いずれは終わる」と思って進む。

1483      「面倒くさいこと」はやるかやらないか決める。

1484      そんなにいろいろ言われても困るよ。

1485      人前で威張る人はいらない。

1486      ランチにつきあわなければいけない人脈はいらない。

1487      酒グセの悪い人はいらない。

1488      「わからせたいこと」は相手の口から言わせる。

1489      チェックシートを作る。

1490      議論は立ち話ですませる。

1491      カバンの中身はできるだけ少なくする。

1492      一日の持ち時間は1440分。

1493      NGな人には説明しない。

1494      何をしないかを決める。

1495      出欠に迷うイベントには行かない。

1496      メールの署名欄には必要な情報をすべて入れる。

1497      休日は散歩をする。

1498      プロは制約条件の中でいかに目的を達成するかを考える。

1499      お金がないなら使わずにできる方法を考える。

1500      自分ブランドをつくる。

1501      重要な仕事は人についていく。

1502      上司にはフォロワーシップ

1503      「時間の幸福度」というものさしで考える。

1504      作業の途中で「新しいやること」を思いついたら、すぐにメモしてもとの作業に戻る。

1505      できないものはできない。

1506      今の自分はもはや過去の自分ではない。

1507      雑誌は目当ての記事だけ読む。

1508      待ち合わせは本屋でする。

1509      一番よくわかっている人に仕事を任せる。

1510      「忙しい」と言わない。

1511      前後関係と依存関係をおさえる。

1512      自分の時間は30パーセントである。

1513      悪い報告はなるべく早くする。

1514      エネルギーを吸い取る人とはつきあわない。

1515      「キモ」をはずさないこと。

1516      目的をおさえ、求められている結果を出す。

1517      文章は相手へのバリューとインパクトが大切。

1518      情報は一期一会、後では見ない、その時が勝負。

1519      今使わないものはずっと使わない。

1520      シンプルとは「判断基準に迷いがない」ということ。

1521      完璧な仕事を求めたらきりがない。

1522      相手の求める以上に仕事をしない。

1523      5分前の原則。

1524      まずは自分が努力すること。

1525      あくまでも自分が主体で時間を使う。

1526      安易にものごとを引き受けない。

1527      相手のタイミングを狂わせない。

1528      身銭を切る。

1529      仕事が「夏休みの宿題」にならないうちに動き出す。

1530      「済み」フォルダーをつくる。

1531      残業は「時間切れ」と同じである。

1532      相手にとって自分はどれほどのものなのかを考える。

1533      スーツはVゾーンで着こなす。

1534      感情を制御する。

1535      上司に「あとは任せる」と言わせる。

1536      後始末を頼まれる人になる。

1537      まず自分が動く。

1538      早くスタートすればマイペースで進める。

1539      片付けはまず自分が動くこと。

1540      テキストから吸収できなかったものは「残念でした」と捨てる。

1541      自分の得意分野を持とう。

1542      新聞・雑誌はキーワード中心に読む。

1543      空の器にはすべてのものが入る。

1544      「自分にとって大切な相手」を大切にする。

1545      平等に与えられた24時間をどう使うか。

1546      15分1ユニットで時間を考える。

1547      前半に重点を置く。

1548      100パーセントを目指さないこと。

1549      スキマ時間は作り出すもの。

1550      気分や相手によってブレない。

1551      思いつきで助言をしないこと。

1552      コールバック・電話待ちをしない、こちらからかけ直す。

1553      「いつかやろう」はずっとしない。

1554      金・土・日をプロデュースする。

1555      「知っている人」を知っていることが大事。

1556      書く前の段取りが大事。

1557      情報整理はその場で行う。

1558      人の情報は差し替え可能な形で一元化する。

1559      不要なものは入口でとめる。

1560      書類のコピーは捨てる。

1561      情報はポストイット、ホチキス、マーカーで整理する。

1562      情報は基本的に捨てるもの。

1563      サラミソーセージ法でちょっとずつ切り崩す。

1564      新聞は見出しだけ読む。

1565      「要処理」は一箇所にまとめる。

1566      ワープロに定型文登録をする。

1567      ブランドとは差別化である。

1568      45分から59分までは予定を入れず予備時間とする。

1569      タスクの間は人に会わない。

1570      「速くて」、「すごくて」、「おおらか」。

1571      結果か同じならどの道をたどってもよい。

1572      テマヒマかけないように仕組みをつくる。

1573      必ずできる仕組みをつくる。

1574    ビジネス書を読む意味は人の数十年分の経験・試行錯誤を一瞬で理解できること。

1575      食習慣・食生活をマネジメントする。

1576      キャラクターを自分でつくる。

1577      締め切りは前倒しに設定する。

1578      終わったことは消しておく。

1579      下書きを手書きにしてパソコンを使わない。

1580    スケジュールはビジネスもプライベートも区別しない。すべて自分の時間である。

1581      電話メモのフォーマットをつくる。

1582      手帳は外部記憶装置として使う。

1583      スケジュールは自分主導型でたてる。

1584      手帳は用件により色分けする。赤はアポイント、青はタスク、緑は行事、黒はその他など。

1585      メモは定位置、必ず同じ場所においておく。

1586      年中行事はあらかじめ手帳に記入し、ブロックしておく。

1587      手帳には「したいこと」「すべきこと」を書く。

1588      手帳でタイムロックをする。

1589      帰るためのアラームの仕組みをつくっておく。

1590      月間スケジュールに自分以外の予定を書いておくとよい。

1591      もらった手帳は使わない。

1592      上着のポケットに手帳の定位置を決めておく。

1593      小さなポーチを使って小物を整理する。

1594      伝言メモで上手に伝言する。

1595      アポイントは直前に確認すると間違いない。

1596      何が何でも定時にあがることを習慣づける。

1597      スケジュールで「スキマ」と「ついで」をうまく利用する。

1598      最小限のモノで仕事ができるようにする。

1599      タスクリストには、「ルーチン」「長期プラン」「イベント」「アポイント」などあらかじめわかっていることを入れておく。

1600      新しいバージョンの資料を手に入れたら、前のものはすぐに破棄する。

1601      メモ・名刺・はがき・書類など受け取ったものには「日付スタンプ」を押しておく。

1602      同じ失敗を2度繰り返さないこと。

1603      一度で済むことを二度やらない。

1604      人のやり方を受け入れる。

1605      相手の特性を把握する。

1606      同じ機能のものを複数持たない。

1607      必要なものにはきちんとお金をかける。

1608      情報は一覧できる形でまとめる。

1609      「ついでに」を大切にする。

1610      感覚的にわかりやすいものを使う。

1611      病気になると自由がなくなる。

1612      何でも習慣化してしまう。

1613      分割して考える。

1614      自分との約束を予定に入れておく。

1615      一生のうち、あと何回使うか考える。

1616      木は森に隠れている。

1617      「お気に入り」のモノだけ使う。

1618      床を広くする。

1619      余計な機能を持ったモノを使わない。

1620      同じ種類のものをひとまとめにする。

1621      自分の感覚に合う道具を使う。

1622      チャンスは逃さないよう、その場で捕まえる。

1623      物事を数字で把握する。

1624      自分と全く同じ考えの人はいない。

1625      あきる前にタスクを切り替える。

1626      「時間はスーツケース」、つめ方次第でいくらでも入る。

1627      ザッピングをしない。

1628      あらかじめ電話をして確認してから訪ねる。

1629      道具は身銭を切って買う。

1630      資料は時系列に並べるとわかりやすい。

1631      旅行グッズをひとまとめにしておく。

1632      洋服を5着しか持たなければ、整理の必要がない。

1633      メディアは時間をロスしやすいので注意する。

1634      すぐに取り出せるように見えるようにしておく。

1635      リモコンと本体に同じ番号シールを貼るとわかりやすい。

1636      自分と関係ないものは捨てる。

1637      通話は3分以内と決める。

1638      モノの数を半分にする。

1639      ツールはシンプルかつ少なくする。

1640      身銭を切って行動する。

1641      大事なもの以外何もいらない。

1642      「○○らしさ」にこだわらない。

1643      常にフェアであること。

1644      「今」を楽しめないと、永久に楽しめない。

1645      自分の都合でお金と時間を使う。

1646      「知ったかぶり」をしない。

1647      思いついたら手帳にスケジュールを書き込む。

1648      予定が変更になったらタスクリストの次のタスクを淡々とこなす。

1649      正々堂々と生きる。

1650      人に迷惑をかけない。

1651      休日には「ワクワクする」非日常を。

1652      余計なことは言わない。

1653      「さりげなく」振舞う。

1654      不得意なことはとりあえずほっておく。

1655      仕事の詳細がわからないから不安になる。

1656      どんな環境もそれなりに楽しんでしまう。

1657      試験には「知っている問題」と「知らない問題」しか出ない。

1658      やるべきことを残さない。

1659      「次に何をやろうか」と迷うことはムダ。

1660      一目でわかるように整理する。

1661      書類を残すと「気になる」ので残さない。

1662      テレビはリアルタイムで見ない。

1663      「必要な時にそこにある」ことが大切。

1664      ファイルはできるだけ薄くする。

1665      手もとに残す本を決める。

1666      時間・空間・人間の環境設定を行う。

1667      自分のエリア・領域にできるだけモノを持ち込まない。

1668      フローは時系列、ストックは50音順に整理する。

1669      共有できるものは自分のまわりに置かない。

1670      「成り行き」ではなく、自分で流れをつくる。

1671      アウトプットがなければ、努力は評価されない。

1672      手帳をポストイットにはさんでおく。

1673      まわりの雑音を消す。

1674      「もうどうにもならない」と思ったら、流れに身をまかせてみる。

1675      自分の努力の十分の一しか人は見てくれていない。

1676      正しく伝われば、相手から聞き返されない。

1677      職場にも社会にも「公明正大」であること。

1678      ものを動かすには時間がかかる。まず動かして、じっくり待つ。

1679      疲れたら早めに休む。

1680      システム手帳は残したいものだけ残す。

1681      システム手帳は用途別に使い分ける。

1682      システム手帳でスケジュールを管理しない。手帳に一元化する。

1683      武道では、飛んでくる矢は「打ち落とす」のではなく、「よける」のが鉄則である。

1684      周囲に「時間を大切にする人」と思わせる。

1685      頭の中、心の中はいつでも自由だ。

1686      早く終わりそうなことから手をつけて、相手するタスクを減らしてリストを軽くする。

1687      他人の言動に左右されない

1688      いつも笑顔でいること。

1689      「自慢話」はしない。

1690      自分のバイブルとなる本を探す。

1691      アンダーラインは二度目に引く。

1692      アフター5の会合は週末を避ける。

1693      自分のノートよりプロの資料・参考書を使ってそれに書き込みをする。

1694      我慢できるものだけ節約する。他は無理しない。

1695      自動車を持たないこと。

1696      使ったらもとの場所に戻す。

1697      文具はまとめて使う場所に収納する。

1698      ひな型の文書を使いまわす。

1699      自分で持たずに人に持たせる。

1700      メモや書類は一度読んだら捨てる。

1701      まだ使えても使わないものは捨てる。

1702      「今」-「余計なもの」=「大切なもの」。

1703      書類はトレーで受ける。

1704      交渉は決定権のある人とする。

1705      使いかけのものはずっと使わない。

1706      財布・バッグから片付けをはじめる。

1707      外出のときの持ち物をひとつにまとめる。

1708      メモは黄色のポストイットを使う。

1709      好きな人以外とはつきあわないこと。

1710      モノを大切にするということはモノを使うということである。

1711      「いつか捨てるモノ」と「絶対捨てないモノ」を決める。

1712      自分にとっての「定番」「定量」「定位置」を決める。

1713      人脈は年一回整理する。

1714      靴はかかとがすり減ったら捨てる。

1715      やることを全部書き出す。

1716      自分にとって意味のあることをやる。

1717      できないことはしない。

1718      何でそんなことを言われなければならないの。

1719      そんなにたくさん言われても困るよ。

1720      思いつきでものを言う人はいらない。

1721      あやまらない人はいらない。

1722      秘密が守れない人はいらない。

1723      共通の敵をつくって距離を縮める。

1724      電話・伝言メモはフォーマットを使う。

1725      自信たっぷりにふるまう。

1726      交渉は強い気持ちでする。

1727      にっこり笑って話をまとめよう。

1728      NGな人とはもめない。

1729      自由に生きるために健康を維持する。

1730      一万円と名刺は3箇所に入れておく。

1731      ファックスの送り状には必要なことをすべて入れる。

1732      休日は外で食べる。

1733      尖った能力を身につける。

1734      だめな組織なら自分がエースになるチャンスである。

1735      なりたい自分ブランドをつくっていく。

1736      つきあう相手は厳選する。

1737      ホウレンソウは先手必勝で行う。

1738      効率性よりも自分がどう生きたいのか。

1739      ToDoリストは実行日を決める。

1740      見せる自分と本当の自分のギャップが大きくなると自分がつらくなる。

1741      今を生きる。

1742      電話は朝つかまえる。

1743      本は情報ツールである。

1744      教えを請う。

1745      「問題」と「課題」とを分けて考える。

1746      スケジュールはチャート化する。

1747      クリティカルパス「危険性の高い経路」を先手を打って避ける。

1748      中間報告を忘れないこと。

1749      冷や水を浴びせる人とはつきあわない。

1750      ポジティブな考え方をすること。

1751      仕事の書類はすぐにファイルして手もとにおかない。

1752      モノを買わずに済ませる方法を考える。

1753      雨の日はかさ用のビニール袋をカバンに入れておく。

1754      「モノ」と「空間」どちらも大切。

1755      モノは使う場所に収納する。

1756      「100パーセントベスト」の結果を出すよりも「その場でベスト」を尽くす。

1757      仕事をやり過ぎない。

1758      なぜ決められないか。

1759      他人にすぐにやってもらおうと思えば、まず自分がやること。

1760      切れないのこぎりで木を切らない。

1761      在庫、手持ちはなるべく減らしておく。

1762      約束の時間はぴったりと。「一分でも早い・遅いはなし」。

1763      問題は2分以内に解決する。

1764      ノウハウは盗むものである。

1765      悪い情報は早めに、いい情報は遅めに伝える。

1766      分けることはわかること。

1767      WINはメリットがあること、落としどころや折り合いではない。

1768      カジュアルはいつ誰と会っても恥ずかしくない格好をする。

1769      自信を創り出す。

1770      調整・クレーム対応を引き受ける。

1771      物事をプラスにとらえる。

1772      人生にはいろいろな「勝ち方」がある。

1773      ほとんどのことはさっさとやればすぐに片付く。

1774      自分の本棚は求める世界そのものである。

1775      決まった時間に起きること。

1776      成功したら「おかげさま」、人のおかげと考えよう。

1777      本はテーマを絞ってまとめ読みする。10~100冊。

1778      週単位で考える。

1779      約束の時間はジャストオンタイム、1分前でも1分後でもない。

1780      過去の時間は管理できない。

1781      計画のための時間をつくる。

1782      前半主義でいく。

1783      情報収集はあらかじめ限度を設けておく。

1784      スキマ時間はまとめてつくる。

1785      パフォーマンスの高い人はあやまり上手。

1786      組織の悪口を言わない。

1787      5分前行動をする。

1788      残業代を稼ぐより、自分の時間を選ぶ。

1789      土日から一週間は始まる。

1790      昼食をパターン化する。

1791      情報は可能な限り一箇所にまとめる。

1792      「あとでやる」は「やらない」と同じである。

1793      多くの本から自分だけの本を作る。

1794      ファイルは自分が必要なものだけ残す。

1795      寿命の短い情報は捨てる。

1796      止まり木となる喫茶店などを決めておく。

1797      情報は時間がたったら捨てる。

1798      ファイル・書類は立てる。

1799      本棚は同じテーマは同じ棚に置く。

1800      情報はジャストインタイムで。

1801      第一印象を良くする。

1802      ブランドは専門家だと思わせること。

1803      電話は自分の内線に集める、他人の手をわずらわせない。

1804      タスクの間は話さない。

1805      人を変えようとしない。

1806      「決める」ことで不安をなくす。

1807      テマヒマかけないように自働化する。

1808      うまくできる仕組みを作る。

1809      気に入った著者の本をまとめて読むと考え方やバックグラウンドがわかる。

1810      紙皿と盛皿どちらがおいしそうに見えるか。

1811      トレードマークをつくる。

1812      締め切りは二段構えで設定する。

1813      持ち物リストで明日の準備をすませておく。

1814      手帳にはスケジュール、ToDoリスト、メモ・リファレンスの機能を持たせる。

1815      定期的な作業・イベントをToDoリストにしておく。

1816      メモは片面だけ使う。

1817      スケジュールは「次に何をやろうか」と考えないためのしくみである。

1818      スケジュールは他人の予定に振り回されないように立てる。

1819      手帳のメモ欄にポストイットを貼り、ライフイベント、持ち物リスト、アドレス、などを携帯しておく。

1820      メモはスマートにかっこよく取る。

1821      連絡先メモは、手帳のその日の欄に書いておくと便利。

1822      「ただの手帳」が使いやすい。

1823      手帳には、予定とイベントを入れる。

1824      手帳は自分のマネージャーである。

1825      年間スケジュールにはイベントなどを書いておくとよい。

1826      いつも同じ手帳を使う。

1827      手帳はデスクの定位置に置く。

1828      デスクトレイを使って情報の出入りの整理をする。

1829      書類をファイリングすると、頭が整理される。

1830      アポイントの前後にゆとりを持たせる。

1831      手帳は自分の頭の延長である。

1832      「やりたいことリスト」「ウェイティングリスト」をつくる。

1833      机の上に極力モノを置かない。

1834      タスクリストには、「アポイント」「依頼されたこと」「トラブル」など急に入ったことを入れておく。

1835      メモは貼ってはがせるポストイットに書く。

1836      時間は万人に平等である。

1837      使わないものは持たないこと。

1838      一度で済ませるようにはじめからきちんとやる。

1839      物事をていねいにやり過ぎない。

1840      決まっていることはあらかじめ盛り込んでおく。

1841      汎用性のあるモノを使う。

1842      心を犠牲にしないこと。

1843      情報は誰でもアクセスできるようにする。

1844      道具は使いやすい使い方で使う。

1845      メモ自体は残さないで捨てる。

1846      自由がなくなると時間がなくなる。

1847      無意識にできるようにする。

1848      時間を追う。決して追われないこと。

1849      スケジュールは一元化する。

1850      身体は1つしかない。

1851      「ミニマムリスト」をつくる。

1852      気に入らないモノはデッドストックになる。

1853      モノを買わない仕組みをつくる。

1854      ステップの少ない動きを心がける。

1855      動くついでに1つ整理する。

1856      自分の手になじむ道具を使う。

1857      チャンスを捉えるための準備を常にしておく。

1858      あまり「こだわり」を持ちすぎない。

1859      人の目を気にしすぎない。

1860      目的が達成できるならプロセスには目をつぶる。

1861      判断すること自体に時間をかけすぎない。

1862      聴かない曲は録音しない。

1863      念のための確認を入れる。

1864      道具は使う場所に用意する。

1865      資料・アイデアは図にするとわかりやすい。

1866      会議グッズをひとまとめにしておく。

1867      たくさん持っていると、整理する必要が出てくる。

1868      一秒、一秒の積み重ねを大切にする。

1869      モノは必ず決めたところに戻す。

1870      メールアドレスは年に一、二度確認する。

1871      すでに知っているものは捨てる。

1872      資料はA4一枚にまとめる。

1873      残業を半分にする。

1874      タスクリストはマニュアルと同じ。

1875      名刺入れ、手帳、ペン、カバンにはお金をかける。

1876      ベーシックで上質なものを持つ。

1877      「才テク」は好きなこと、やりたいことをやる。

1878      「足るを知る」こと。

1879      中古車とクラシックカーは違う。

1880      仕事以外に肩書きを持つ。

1881      長所か短所かを決めるのは自分である。

1882      やろうと思ったら「いつやる」か決めて、手帳に書く。

1883      モノを捨てるとそのことを二度と考えなくてよくなる。

1884      相手によってコロコロ態度を変えない。

1885      一人でいるときも人がいるときも同じ振る舞いをする。

1886      待っている時間、相手は不安である。

1887      「すみません」より「ありがとう」とお礼を言う。

1888      「言葉」より「行動」で示す。

1889      自分軸を持つ。

1890      仕事を細かく分ければ不安がなくなる。

1891      目の前に起きていることはすべて事実である。

1892      不安要因をすべて書き出して顕在化する。

1893      「時間があればできる」と思っていても結局できない。

1894      記憶に頼らないで書き出す。

1895      すべてのものに定位置を決める。

1896      タスクリストは「テトリス」と同じである。

1897      パソコンより専用の機械を使う。

1898      自分あての情報の入口は一つにする。

1899      新しいことを始めるときは、市場調査をする。

1900      好きな著者の本は残す。

1901      大きなものからトランクにつめる。

1902      モノは自分の机に置いた途端に「自分のもの」になる。

1903      片づけのルールを紙に書き出す。

1904      使う頻度により、モノをおく位置を変える。

1905      40歳まではインプット中心、40歳からはアウトプット中心に考える。

1906      「過剰品質」をなくす。

1907      「言った」「言わない」は文章化でゼロにする。

1908      未来を見て仕事を始める。

1909      相手のことを考えると自然とやるべきことが見えてくる。

1910      努力は自分が思っているほど人に伝わっていない。

1911      正しくやれば、やり直しをしなくていい。

1912      「弱気」は相手に伝わる。

1913      場所を移動するには時間がかかる。まずはゆとりをもって乗り込んで移動し、ついでに何かをしてしまう。

1914      見た目を清潔にする。

1915      システム手帳は常にアクティブに保つ。

1916      手帳とデジタル両方で同じことをしないようにする。

1917      システム手帳リフィルはどんどん捨てる。

1918      休みの日でも同じ時刻に起きるようにする。リズムが狂うと「ブルーマンデー」になる。

1919      アナログ時計を使う。

1920      できる人は悩まない。

1921      聴かなくていい話は聴かない。

1922      人の目にどう映ろうと気にしない。

1923      然るべき態度をとること。

1924      クローズドクエスチョンでイエス・ノーをひきだす。

1925      自分のバイブルとなる本を使い倒す。

1926      学習計画を一覧表にして、終わったらマーカーで消していく。

1927      昼休みや週末にATMに並ばないこと。

1928      合わない本・参考書はすぐ捨てる。

1929      カードは1回払いにする。

1930      保険をかけないこと。

1931      A4 一枚でまとめる。

1932      タダのものはもらわない。

1933      メールは「処理すること」から出すときに終わる。

1934      中身の見えるクリアフォルダーに入れる。

1935      回覧物をコピーしない。

1936      新しいものから使い、古いものは捨てる。

1937      見た目より取り出しやすさで整理する。

1938      しなくていいことを8割捨てる。

1939      机上には毎日使うものだけを置く。

1940      モノを捨てる日を決める。

1941      書類は「ファイルする」か「捨てる」。

1942      裏地が黒いカバンはモノが見つけにくい。

1943      「バターをのこぎりで切るな」適切な道具を使うこと。

1944      ペンたてに同じ機能のものは入れないこと。

1945      モノは使い切る。

1946      モノは1つ買ったら1つ捨てる。

1947      リビングにモノを置かない。

1948      人脈は年末に整理する。

1949      カバンは金具がさびたら捨てる。

1950      やることを全部机の上に並べる。

1951      100点でなくてもいい、60点でもやりきることが大事。

1952      何がわからないか考える。

1953      そんなのどうだっていいじゃない。

1954      何で自分がやらなきゃいけないの。

1955      失敗を人のせいにする人はいらない。

1956      時間にルーズな人はいらない。

1957      ホームパーティーに無理やり誘う人はいらない。

1958      「私だったらこうする」と話しかける。

1959      急な来客は無駄。

1960      業界紙はおさえておく。

1961      クロージングを決めてから行動する。

1962      ゼロからつくりはじめるのは無駄。

1963      葬式には行かない。

1964      今いるメンバーを前提に考えるしかない。

1965      アウトプットしないものはインプットしない。

1966      定型のあいさつ文は署名に入れてしまう。

1967      ティータイムを楽しく過ごす。

1968      得意分野を掛け合わせた「オンリーワン」をめざす。

1969      だめな上司なら自分が好きに動ける。

1970      自分のウリに独自性・希少性をつくる。

1971      いつも明るく笑顔でいること。

1972      人より一足先に動き出す。

1973      時間を大切にしない人は、自分の生き方を大切にしていない。

1974      ToDoリストの日付ごとのリストを常に確認する。

1975      かっこ悪いことも受け入れる。

1976      マイソングで元気をつける。

1977      手紙の返事はその場で書く。

1978      本は一冊20分で読む。

1979      二段階上の上司を使う。

1980      仕事の棚卸しをする。まず把握すること。

1981      リスクを洗い出し、想定の範囲を広げておく。

1982      ルーティンは目的を確認してさばく。

1983      心の大掃除をする。

1984      不快な人とはつきあわない。

1985      自分をほめること。

1986      仕事の山と谷を平均化する。

1987      人が一度にやれることには限度がある。

1988      カバンの中にバッグを入れておく。

1989      収納が多いと「死蔵」が増える。

1990      生活と収納を結びつける。

1991      メールはすぐ返信する。

1992      仕事は断る。

1993      「こんなことをすぐに決めては」と決めないのか「失敗するのがいや」で決めないのか。

1994      「いつでもいいですよ」と指示を出す。

1995      汗の量は評価されない、すべて自己満足である。

1996      すぐできることはすぐに片付ける。

1997      人と会う回数をへらす。

1998      宵越しの仕事は持たない。

1999      長期の仕事は作業を分解して短時間で片付ける。

2000      2ランク上の人と同等に話せるようにする。