enjoyhacks’s blog

時間は命

―3つの想いと本当の自分―

―3つの想いと本当の自分―

これからあなたに3つの質問をします。

「ああ、時間がない、もっと時間があったらなぁ」「もっと時間を上手に使えたらいろいろなことがうまくいくのになぁ」と思ったことはありませんか。

そして、「じゃあ、時間術やタイムマネジメントライフハックの本や雑誌、ブログを読んでみよう」と読みあさったことはありませんか。

それで結局「やってみたけど全然うまくいかない、自分には向いてないのかも知れない」とあきらめてしまったことはありませんか。

きっと一度や二度経験があるのではないでしょうか。

 

そんなあなたにお伝えしたいことをこの本に書きました。私も以前は時間の使い方について同じようにあれこれ悩み、試行錯誤をくり返していました。「能率」「効率」「時短」・・・、本や雑誌、インターネット情報などを読みあさり、手当たり次第やってみました。でも、なかなか効果があがりませんでした。

そしてある時ふと思い浮かんだ疑問がありました。それは、「自分は何のために時間を使いたいんだろう」という単純な疑問です。単純なのですがなかなかその答えが見つかりませんでした。考えるたびに「○○のため」「○○したいから」「○○になりたいから」・・・といろいろ出てくるのですが、「じゃあ、それは何のため」とくり返し自問自答をしていくと、結局「???」となってしまいました。

 

そのうち、落ち着いてじっくり自分の心に素直に向き合いながら考えていくと、

 

①好きなこと、やりたいことをする時間を持ちたい

②家族(大切な人)との時間を持ちたい

③ゆったりとした気持ちになる、ゆとりの時間を持ちたい

 

という3つの想いにたどり着いたのです。

そしてその時「ああ、結局自分はこういうことがしたいんだ」「こういうふうに過ごしたいんだ」ということに気づくと同時に、自分の「ゴール」や「想い」を強く意識するようになりました。

そして、それまで小手先のワザやテクニックだけに頼って「能率」「効率」「時短」などとあれこれやっていた自分が少し滑稽に思えてきました。

 

あなたはどうでしょうか。少しの時間、自分の心の中に深く問いかけてみてください。私と共通点はありませんか。共感していただけることはありませんか。もし何か思いあたったらこの本を読みすすめてみてください。きっといろいろな「気づき」や「ヒント」が見つかると思います。

「本当の自分は何をしたいと想っているのか・・・」

 

 

ホームページ http://www.atsuya-iwashita.jp/

 

Twitter    https://twitter.com/atsuyaxiwashita

 

ブログ    https://ameblo.jp/ai-enjoylife/

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/atsuya.iwashita