enjoyhacks’s blog

時間は命

自己紹介

自己紹介

 

引っ込み思案で心配性、内気でシャイな一人っ子、人づきあいがヘタで、人前に出ると緊張してしまう。そのくせ、人一倍「目立ちたがり屋」で「負けずぎらい」。

そんな私が、これまでの人生なんとかやってこれたのは、「時間」を味方につけたからだと思います。というよりは、「時間」に助けてもらったと言えるのかも知れません。

 

子どもの頃から学生時代を通じて、習い事やサークル、クラブ活動、係の仕事や委員会など多くのことに首をつっ込んでは「○○係」や「○○長」など責任ある役がまわってきてしまい、というより断れずにやすうけあいしてしまって、結局やりきれず、いつも自滅していました。いつも仕事や予定に追われ、寝る間もなく、胃がキリキリ痛んで、頭痛やめまいでフラフラの毎日でした。

 

そのうち、自分のことだけではなく、オーケストラの後輩やクラリネットの生徒、研究室の学生など後進の面倒をみるようになりました。自分だけでもたいへんなのに、後輩たちの面倒をみるなんて、もうどうしていいかわからない状況でした。

そんな中、さまざまな本や雑誌などの記事を読んだり、人生にゆとりを持っている人、毎日が楽しそうな人の話を聴いたりして、自分なりの人生観や時間感覚が身につき、いつしか後輩たちへもそんな話をするようになりました。

 

この「時間塾」というのは、もともと1987年頃から、友人や後輩たちなどに普段日常の話や飲み会などで「時間」について語りかけていた「時間塾」という集まりがきっかけとなっています。

そして、私の経験やまわりの人たちから教わったことなどを身近な人たちのために役立てたいと考え、サイトを立ち上げ、これまでホームページやブログ、ツイッターなどでメッセージを送ってきたことを「時間」という切り口からあらためて見ていこうと考えています。

 

あなたのお役に立てればとてもうれしく思います。

 

 

ホームページ http://www.atsuya-iwashita.jp/

 

Twitter    https://twitter.com/atsuyaxiwashita

 

ブログ    https://ameblo.jp/ai-enjoylife/

 

フェイスブックhttps://www.facebook.com/atsuya.iwashita