enjoyhacks’s blog

時間のゆとり、心のゆとり、そして素敵にエンジョイライフ

時間の不思議

時間の不思議

「時間」って不思議ですよね。あなたは「時間」についてじっくり考えたことはありますか?

私はいつも「時間」について不思議に思っていることがあります。それはつぎの三つのことです。

 

一、時間はみんなに1日につき24時間、1440分間平等にあたえられるのに、その「使いかた」や「感じかた」によって、長くなったり、短くなったり、伸び縮みすること。

味方につけてうまく使う人もいれば、なかなか使いこなせない人もいます。

 

二、時間の流れは一方通行で、タイムマシンでもない限りは決して戻らないこと。そして、関わることができるのは「今」だけであり、「過去」は変えられないし、「未来」も自由にコントロールできないこと。

まるで「砂時計の砂」のように、止まることなくどんどん流れていきます。「今」しかないのです。「今」どうするか、「今」どう関わるかによって未来が変わっていきます。

 

三、自分の自由な時間はいつ終わるか決してわからないこと。

健康を損ねたり、自由を失ったり、寿命が尽きたり、あらかじめ自分の人生の「持ち時間」「残り時間」についてわからないのです。

「だから大切」、「だからおもしろい」、「だからがんばれる」のかもしれません。

 

どれも「あたりまえ」のことと思うかもしれませんが、あらためて考えてみると、とても不思議でとらえどころがない感じがしませんか?

 

そんな「時間」のことについて、「すこしの時間」だけ、私と一緒に考えてみませんか?